1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. ごめん寝
  5. ごめん寝、ヘソ天、アンモニャイト…猫の「かわいい寝姿」の意味をまとめてみた!

猫が好き

UP DATE

ごめん寝、ヘソ天、アンモニャイト…猫の「かわいい寝姿」の意味をまとめてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫が気持ちようさそうに寝ている姿に日々癒されている飼い主さんも多いでしょう。その寝姿にはさまざまなパターンがあり、いつからか呼ばれるようになったポーズ名もたくさんあるんです。そこで今回は、SNSで話題の「#ごめん寝」「#へそ天」「#アンモニャイト」をご紹介します。

「#ごめん寝」えっ? 土下座してるの!?

ダンボールの上でごめん寝する猫
@chayako.coco

まるで「ごめんなさい」と頭を下げているみたいな寝姿が可愛らしい「ごめん寝」。
美人さんなアメショーのココちゃんのお鼻はつぶれていないかな?(笑)
香箱座りでうとうとしているうちに寝落ちすると、そのまま「ごめん寝」のポーズになることもあるんですよ。

謝罪しているワケではない……

赤い座布団の上でごめん寝する猫
@hiromi.kida5

うつぶせで座布団に頭をつけている姿は、土下座をしているようにも見えてクスっと笑ってしまいますが、これは謝罪しているわけではないんです。
首の後ろを伸ばしたいときや、まぶしいときも、この「ごめん寝」をするという説があるんですよ。
インスタで「#ごめん寝」で検索したら、大吉君の見事なごめん寝を見つけることができました(笑)

「#へそ天」お腹見えてますよ(笑)

へそ天しているもふもふのミヌエット
@elhon25

仰向けでお腹を見せてぐっすりと眠っている姿を「へそ天」といいます。このへそ天もSNSで人気のポーズ。急所であるお腹を見せて眠っているのは、完全に安心しきっている証拠です。
へそ天ポーズで気持ちよさそうにお昼寝中のエルちゃんですが、このようにおてての位置によっては、「うらめしにゃ〜」と呼ばれることもあるんですよ。

いつの間にかスヤスヤ……

へそ天して寝ているサバトラ猫
@muuu_tan_08_01

サバトラのまるちゃんも完全無防備のリラックスモード♡ 飼い主さんへの信頼感を感じる一枚ですね。
へそ天はリラックスしているときに見せるポーズでもありますが、体が空気に触れる面積を増やして熱を発散させることができるので、熱を逃したいときもこのようにへそ天をすることがあるんです。

「#アンモニャイト」見事なまん丸! これは化石?

丸いダンボールの中で眠る猫
@dorami_otsuka

インスタで発見した見事なアンモニャイト! お顔は一体どこにあるのでしょうか!?
くるっと丸くなって眠る姿が、アンモナイトの化石みたいに見えることから、そう呼ばれるようになりました。
これは、さきほどご紹介したへそ天とは逆で、体の熱を外に逃さないようにする体勢でもあります。少し肌寒い日は、こうやって丸くなって暖をとりながら寝る姿を多くみかけるのではないでしょうか。

お手本のような美しいアンモニャイト

アンモニャイトしているキジトラ猫
@mounosuke.neko

お写真のもみじちゃんも美しいまん丸姿。飼い主さんには、カーリングのストーンのように見えているそうですよ♡ どちらにしても可愛い寝姿にキュンとしますね。
猫はこうやって丸まることで自分のニオイを感じられ、安心感を得られることができるそうです。きっとアンモニャイトのポーズは、暖かくて自分のニオイがして落ち着くのでしょうね。

ぽかぽかと暖かくなる春は、猫も心地よく眠れる季節です。愛猫もますます可愛い寝姿を披露してくれるでしょう。また、SNSでも、ご紹介したような可愛い寝姿が見られるので、ぜひ「#ごめん寝」「#へそ天」「#アンモニャイト」で検索してみてくださいね。

参考/「ねこのきもち」2019年4月号『どうしてするの?どんな気持ち?We Love ニャンポーズ』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Instagram
文/ishikawa_A

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いた だいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る