1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫特有の警戒心はどこへ? 気を使わなくてもいいおおらかな猫【本日もねこ晴れなり】vol.250

猫が好き

UP DATE

猫特有の警戒心はどこへ? 気を使わなくてもいいおおらかな猫【本日もねこ晴れなり】vol.250

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ムームーはとってもご機嫌のよいコ。
常にニコニコしていて(もちろんイメージです)、誰にでも素直に甘え、元気もいっぱい!
寝ているところをサクーッと抱っこして場所を変えても、起きず怒らず、そのまま移動させた場所で素直に寝てしまうほど、たいへんおおらかな性格をしております(・∀・)
でもこれって、警戒心の強い猫という生き物にしては、貴重な性格だと思うんですよね。


うにもどちらかというとムームー寄りの性格で、いつも『たはー♪』と笑いながら、楽しそうにしているコでした。警戒心も強くなく、何に対しても『まいっか♪』と受け入れちゃうコではあったんですけど、それでもやっぱり猫っぽく、神経質になるようなところはあったのですよ。


お外出身のもーちゃんとてんちゃんなどは、やはりどうしても警戒心が強い傾向にあり、すごく怖がりでもありますから、ムームーみたいに寝ているところを抱き上げたりしようものなら、『な、何!?(゚Д゚;)三(;゚Д゚)』とかなり驚かせ、怖がらせてしまうんですよね。
だからこちらも猫らにストレスを与えないよう、細心の注意をはらったりすることもあり・・・。

こう考えてみると、大きな音や大きな動きにもまったく動じないムームー君は、あらためてスゴイなぁとd(^∀^;)


でも『気を使わなくていい』というのと『気にしなくていい』というのは違いますものね。
これからもムームーのストレスになるようなことはないかな?ということを気にかけつつ、めいっぱい愛を注いでいきたいと思っております(*^-^*)

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃんですが、既に大物の予感がしております!
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る