1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫最上級の警戒ポーズ! 作業員さん VS 猫 【本日もねこ晴れなり】vol.252

猫が好き

UP DATE

猫最上級の警戒ポーズ! 作業員さん VS 猫 【本日もねこ晴れなり】vol.252

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション住まいの我が家は年に数回、火災報知器の点検があります。
人間には必要な作業なのですが、まぁ猫たちにとってはたまったものではないですよね。

だって長い棒を持った男の人が突然家の中に入って来たかと思うと、家のあちこちで『フォン!フォン!』という大きな音が鳴るんですもの、そりゃあビックリもするでしょう(^∀^;)


家の人以外が苦手で、機械の電子音のようなものも苦手だったうには、特にこの行事がキライでしたねぇ。
作業員の方が家に入って来た瞬間、机の下に入り込み、自主避難しておりました。
『もう終わったよ?出ておいで?』となぐさめるのがお決まりだったなぁ( ̄∀ ̄)

若い頃なら絶対に苦手だったであろうこの行事を、年を重ね、完全に克服したのはもーちゃんです。家の中に知らない人が入ってこようが、火災報知器がフォンフォン鳴ろうがおかまいなしで、もーちゃんは寝ておりましたねぇ。
『達観』という言葉がピッタリの、晩年のもーちゃんでした(^m^*)


で、今回はじめてこの行事に遭遇したのがムームー。
普段のムームーは以前も書きましたように大変おおらかなコでありまして、我が家にやって来た当初から、甘々な態度で家族に接してくれたものですから、家族以外の知らない人が入ってきたら一体どんな反応をするんだろう、と思っていたのですが・・・・

判明いたしました。ムームー君、家族以外の人は苦手みたいです(;・∀・A


作業員の方が入って来た瞬間、うわーー!!と逃げて行きまして、あとで探してみたところ、探さなければ絶対に見つけられないような家具の狭~~~い隙間にはさまっておりました。
作業員の方がお帰りになったあとも、匍匐前進のような恰好をしながら歩く猫最上級の警戒ポーズをしばらくしておりましたよ。
そうか、そんなにビックリしちゃったか(^m^〃)


ちなみにてんちゃんもムームーと同じく速攻で走って逃げ、作業が終わるまで隠れていたのですが、作業員さんが帰った瞬間『はぁやれやれ┐(´Д`)┌』という顔をしながら、素早くベッドの下から出てきておりました。
何度かこの行事を経験しているてんちゃんから、ベテラン感を感じましたよ( ̄m ̄〃)

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃんですが、既に大物の予感がしております!
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る