1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. ゴハンとおやつから見えてくる時代の移り変わり 【本日もねこ晴れなり】vol.270

猫が好き

UP DATE

ゴハンとおやつから見えてくる時代の移り変わり 【本日もねこ晴れなり】vol.270

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の歴代猫はぜんぶで4匹。一番上と一番下の猫では17歳もの年の差があります。それぐらい長い間猫と生活をしていると、日々あげている“猫ゴハン・猫おやつ”でも時代の移り変わりが見えてくるものですよね。

“我が家の猫シーズン1”は、うにともーちゃん。このおふた方が子猫だった十数年前、猫のウェットフードといえば、まだまだ缶詰が主流でした。
なのでうにともーちゃんは『パッカン!』という缶詰を開ける音には超敏感。人間用のツナ缶を開けたときも、ものすごい勢いでキッチンに集合しておりましたよ。


“我が家の猫シーズン2”で登場したのはてんちゃん。兄さん達とは10歳ぐらい年が離れております。そして猫界もこの10年でかなり進化し、缶詰だったウェットフードも、すっかりパウチが主流となりました。なのでてんちゃんは、いまだに缶詰の音には、あまり反応いたしません。

それだけでも充分『現代っ子だわね!てんちゃん!』と思ったものですが・・・
我が家の猫も、まさかの“シーズン3”に突入!
てんちゃんよりもさらに6歳年下の、ムームー登場です。


彼らの時代になると、猫のおやつはもはや液体が主流。ギリギリ兄さん達と一緒に『お魚まるごと♪』みたいなおやつを食べていたてんちゃんは、今でもそのおやつが大好きなんですけど、なんとムームー君は『お魚まるごとなんて食べにく~い(´・ω・`)』という超現代っ子ぶりを発揮し、液体おやつ以外はあまり喜ばないというd(・∀・;)


ほんの短い間に、ずいぶんと進化したものだなぁと思いましたけれど、なんだかんだで20年近くも経っているのだから『短い間』ではなかったですね(;^∀^A
まぁでも、昔からある定番の物でもいいものはいいですから、最新の物と昔からある物をいい感じに交えつつ、猫たちに喜んでもらえればなぁと思っておりますよ♪

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る