1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 猫の毛柄と性格は関係がある? ウワサを大調査&解明してみた!

猫が好き

UP DATE

猫の毛柄と性格は関係がある? ウワサを大調査&解明してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ねこのきもちでは、「猫の毛柄と性格には関係がある」というウワサを解明するために、「ねこのきもち」の読者のみなさん(愛猫781匹)にアンケート調査を実施しました!

その結果から見えた「キジトラ」「茶トラ」「ミケ」の特徴について解説します♪

どんな調査なの?

キジトラ ガロくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ねこのきもちでは、毛柄と性格の関連性について、読者のみなさんの愛猫を対象に調査を決行!「穏やか・慎重・怖がり・友好的・警戒心が強い・マイペース・注意深い・甘えん坊・好奇心旺盛・繊細・活発・野性的・おとなしい・気まぐれ・人懐っこい」の15項の性格のなかから、3つまで選択いただきました。

その結果をもとに、毛柄ごとの総匹数に対する性格の割合を算出し、性格の特徴に迫ろうというものです。

それでは、「キジトラ」「茶トラ」「ミケ」について、特徴を見てみましょう♪

ワイルドな「キジトラ」

キジトラ ラナくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い猫のルーツとされるリビアヤマネコと似た毛柄をもつキジトラは、茶色に黒のしま模様が特徴。そのキジトラは、「警戒心が強い」「慎重」という結果が出ました。

実はキジトラは、遺伝子構造もリビアヤマネコに似ているそう!性格もリビアヤマネコの気質を継ぎ、ワイルドな猫が多いという説があるようです。

その性格は、新しいものを入念に調べたり、獲物に見立てたおもちゃを執拗に攻撃したりといった行動にもあらわれています。

オスっぽさNo.1!「茶トラ」

茶トラ あめちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

欧米では「ジンジャー」とも呼ばれる茶トラは、生姜のようなオレンジ色に、濃いオレンジ色のしま模様の毛柄が特徴です。茶トラの性格は、「友好的」で「繊細でない」という結果が出ました!

茶トラは、遺伝的にオスが生まれやすいとされており、ライバルとメスを取りあう必要があるオスは、積極的な性格になる傾向があります。

そのためか茶トラはメスの特徴である繊細さは持ち合わせておらず、代わりに大胆で物怖じしないオスっぽい性格の猫が多いようです。

メスの特徴を凝縮「ミケ」

ミケ ミッコちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

黒・オレンジ・白の3色が出る毛柄が特徴のミケは、遺伝的にほぼメスしか生まれない猫種です。この3色の毛柄は、メスならではの性格が強くあらわれるそう。

そのため、アンケート結果でも「警戒心が強い」「おとなしい」という、メスならではの特徴が見られました。警戒心が強いのは、子猫を守る母性本能から。また、子猫から離れないよう、活動範囲が広くないということから、おとなしい性格に見えるようです。

毛柄と性格の関係、みなさんの愛猫は当てはまっていましたか?実はこの調査では、「白色が混ざると甘えん坊になる」という結果も出ていました!

もちろん、猫の性格には個体差があります。こちらの結果は、“このような傾向がある”というものなので、ひとつの参考として捉えてみてくださいね。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「猫の毛柄と性格には関係がある!? 781匹の猫を大調査した結果わかったこと」

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫の毛柄と性格には関係がある!? 781匹の猫を大調査した結果わかったこと』
   「ねこのきもち」2017年11月号『読者の愛猫781匹から見えてきた!毛柄×性格相関データFile』(監修:猫専門病院「Tokyo Cat Specialists」 国際猫学会ISFM所属 山本宗伸先生)
文/Yumi
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る