1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. ドアの開け方にも猫それぞれ個性が!?【本日もねこ晴れなり】vol.273

猫が好き

UP DATE

ドアの開け方にも猫それぞれ個性が!?【本日もねこ晴れなり】vol.273

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日ですね、簡易的なドアクローザーを購入しました。バネの力でドアをぐいーんと閉めてくれるというアイテムです。ほら猫って、自分でドアを開けても開けっ放しで、閉めてくれないでしょう?d(・ω・;)
暑い時期ならまだいいんですけど、これからやって来る寒い時期に部屋のドアを開けっぱなしにされるのはちとキビシイのでね、今さらながらに購入してみた次第です。


ドアが閉まるといっても勢いよく閉まるワケではないですし、ドアストッパーをかませて隙間を作ってあるので、猫の力でも充分部屋の出入りは出来るようになっております。
で、しばらく使っているうちに見えてきた、猫たちのドアの開け方なのですが・・・・

ムームーは少しだけ出来ているドアと壁の隙間に顔を突っ込んで、グリグリッ!と無理やりこじ開けるスタイル。
これはですね、うにのドアの開け方と一緒です。
『むぎぅ!』と一瞬つぶれ顔になるのが、何とも可愛いんですよね(^m^〃)


てんちゃんは少しの隙間に入っていくのは怖いようでして、できるだけ隙間を広げてから入りたいタイプ。
なのでドアの前に二本足で立ちあがり、両前足でぐんっ!とドアを力いっぱい押し、ドアが大きく開いたところで素早く入る!
このやり方はもーちゃんと一緒なのですが、唯一違うのは、てんちゃんは全身でドアを開けるのに対し、もーちゃんは片手でバーン!と開けていたところ。


ちょっと重いかな?という引き戸でも、片手でガラガラッと開けちゃうようなコでしたから、きっとこの簡易ドアクローザーが付いているドアも簡単に開けていたんだろうなぁと、今は天使となったもーちゃんを思い出してちょっぴり寂しくなりつつも、ドアをバーン!と思いっきり開けているところがかなりリアルに想像でき、プッとおかしくなっちゃったりもしている、ワタクシなのでした(*^-^*)


プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る