1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 抜け毛取りはブラシ派?コーム派?【本日もねこ晴れなり】vol.277

猫が好き

UP DATE

抜け毛取りはブラシ派?コーム派?【本日もねこ晴れなり】vol.277

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

放っておくと毛づくろいの際に飲み込んでしまい、お腹の中で毛玉になってしまうこともあるので、猫の抜け毛をとってあげるというのはとっても大事なこと。
その時に使う道具は、だいたいブラシかコームなのですが、猫それぞれ好みの道具があるみたいなんです。

もーちゃんはブラシとコーム、どちらも大好きでありました。シリコン製、ゴム製、たとえどんな素材形状のブラシ・コームを持っても『さぁ早くぼくをブラッシングしなさい(* ̄∀ ̄*)』という顔をしておりましたよ。ブラッシング、気持ちよかったんだろうなぁ、もーちゃん。


末っ子ムームー君は、ブラシ派です。はじめはブラシ・コーム、どちらも使っていたのですが、短毛だけど毛密度の高いムームーは、目の細かいコームだと毛が引っかかって痛いようなので、現在はブラシオンリーになっております。もーちゃんを毎晩ブラッシングしていた妹に、今ではムームーも毎晩ブラッシングをしてもらっておりますよ。

てんちゃんは短毛で毛密度も高くないので、目の細かいコームで毛をすいても大丈夫♪ブラシよりもコームの方がゴッソリと抜け毛が取れるので、本当はムームーにもてんちゃん同様コームを使いたいのですが・・・・


やはり痛いのはかわいそうですからね。抜け毛の取れる量より心地よさ優先!ということで、ブラシを使っておりますよ。

コームはよく抜け毛が取れるけども毛が引っかかる場合があり、ブラシは猫的に心地いいけども抜け毛取れ率はコームより少し劣る・・・と、それぞれに長所短所のある猫のブラッシング道具。これからも猫の好みに合う方の道具を使って、抜け毛を取ってあげようと思っております♪


あ、ちなみにムームーよりもさらに毛密度が高かったうには、ブラシ・コームー、どちらも大キライで、使い分けさえ許してくれませんでした。
抜け毛取りの道具だけは、誰よりもいっぱい持ってたんだけどなぁ(;=∀=A

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る