1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 猫同士が鼻で「キス」する理由 可愛い「キス」画像も

猫が好き

UP DATE

猫同士が鼻で「キス」する理由 可愛い「キス」画像も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫同士が向かい合い、鼻を合わせて「キス」するようなしぐさをすることがあります。とても可愛らしい光景ですが、実はこの行動には「猫の習性」と大きな関係が。
今回は、猫同士のキュートな「キス」画像をご紹介するとともに、しぐさの理由を生態から読み解きます!

猫同士のキスとは?

MIX 茶トラ まる 鼻チュー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫同士が互いに向き合って、キスをするように「鼻と鼻を近づける」といった行動をすることがあります。このしぐさは、猫が互いのニオイを嗅ぎ合うために行うもの。ニオイを確認し合うことで、まるで名刺交換をするように、情報を交換し合っているのです。
ニオイの確認は鼻と鼻から始まり、スムーズにすすめば、肛門の左右にある肛門腺のニオイも嗅ぎ合います。

また、このしぐさは、鼻で可愛らしくキスをするように見えることから『鼻チュー』とも呼ばれています。

猫の嗅覚は、人の数万~数十万倍

MIX 茶トラ ロビン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の嗅覚は、人の数万~数十万倍も発達しているといわれています。また、ニオイを吸い込む以外でも、「鼻鏡(びきょう)」と呼ばれる湿った鼻先で、ニオイを感じることができます。そのため猫の鼻は、人には感知できないニオイや、一瞬で流れ去ってしまうニオイなどもキャッチできる非常に高性能な器官なのです。

また、野生時代から、猫にとってニオイは重要な情報源。嗅覚を頼りに、周囲の状況を把握したり、安全確認をしたりしていました。その名残から、飼い猫となった今でも「ニオイを嗅ぐ」ことで、さまざまな情報を得ようとする習性をもっています。

次に、「ねこのきもちアプリ」にご投稿いただいた、猫同士の「キス(鼻チュー)」画像をご紹介します!

微笑ましい♡猫同士の「キス」画像をご紹介♪

MIX 茶トラ ちゃあ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

様子をうかがうように、下からのぞきこむようなキス♪飼い主さん曰く、「ようやくこんなことができるようになりました」とのこと。こうして日々、お互いの存在を確かめ合いながら、コミュニケーションをとっているのでしょうね。

姉弟猫で仲良しのキス♪

MIX キジトラ 鼻チュー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、とても仲良しな姉弟猫のキス♪まどろんでいるような雰囲気で、鼻を合わせて密着している姿がとても可愛いですね。お互いのニオイを嗅ぎ合うことで、安心感も得られるのでしょう。

抱きしめてキス♪

MIX 黒×白 鼻チュー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの2匹はなんと、お互いに抱きしめ合いながらのキス!思わず「ぶちゅ~」と効果音が聞こえてきそうな、情熱的な瞬間ですね♪

窓辺で見つめ合ってキス♪

MIX 黒×白 たま
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、窓辺でお互いを見つめ合いながらのキス♪飼い主さん曰く、「取っ組み合いのケンカもするけれど、いつでも一緒」なのだとか。とても仲良しな“コンビ”なのですね!

このように、鼻を合わせてお互いのニオイを確かめ合うしぐさ=鼻チューは、猫にとって大事な習性。しぐさから猫のきもちを知ることで、愛猫とのより良いコミュニケーションにつなげてくださいね。

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫の「鼻チュー」ってなに? その理由と、可愛い画像をご紹介♪』
文/いけてぃん
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る