1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 猫ベッド
  5. 猫ハウスに猫ベッド、真似したくなる! 愛猫のためのDIY

猫が好き

UP DATE

猫ハウスに猫ベッド、真似したくなる! 愛猫のためのDIY

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

既製の猫グッズをあれこれ物色するのも楽しいですが、愛猫のために簡単なハンドメイドやちょっとしたDIYに取り組んでみるのもオススメ。段ボールやジョイントマットなどを使った手軽な猫グッズ、ディアウォールを使ったキャットタワーなどをご紹介します!

洗濯機型の猫ハウス!?

かえでちゃん(アメリカンショートヘア)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、ねこのきもちアプリに投稿された写真をご紹介します。
アメリカンショートヘアのかえでちゃんがまったりとくつろいでいるのは、段ボールで作ったという猫ハウス。本体に描かれたかわいいイラストは、飼い主さんの手描きでしょうか。洗濯機型のフォルムがとてもユニークですね!

ジョイントマットでキャットタワー♪

ジョイントマットの猫タワー
@mopanyan

次にご紹介するのは、Twitterユーザー@mopanyanさんの写真。
ジョイントマットで作ったというキャットタワーで楽しそうに遊んでいるのは、だいふくくん&おもちくん兄弟です。

居心地がよさそう……♪

ジョイントマットの猫タワー
@mopanyan

@mopanyanさんによると、野良猫だったこの兄弟を保護して約3週間たったころに作った、簡易的なキャットタワーだったのだとか。そうは思えないぐらいおしゃれな仕上がりで、居心地もよさそうですね。

タワーの上でリラックス♪

ジョイントマットの猫タワー
@mopanyan

タワーの上でのんびりとリラックス。すっかりお気に入りの場所になったみたい!

ディアウォールでキャットタワー♪

ディアウォールを使ったキャットタワー
@poke_yuzu0u0

さてこちらは、Twitterユーザー@poke_yuzu0u0さんの写真。黒猫2匹のためにご家族がDIYされたというキャットタワーです。

お部屋に合わせてカスタマイズ♪

ディアウォールのキャットタワー
@poke_yuzu0u0

@poke_yuzu0u0さんによると、タワーの柱の設置には『ディアウォール』を使用しているのだとか。お部屋に合わせて見事にカスタマイズされたキャットタワー。スタイリッシュでとても素敵ですね!

(※ディアウォール:壁や天井に穴を開けずに室内に柱を作ることができるアイテム。ホームセンターなどで入手可能です)

不要になったセーターなどで作る猫グッズ♪

モコモコ靴下の猫ベッド
@1_taketoyo

こちらは、Twitterユーザーの@1_taketoyoさんが投稿した動画の1シーン。
不要になったセーターを切り込んでモコモコ靴下の中に詰め、膝掛けに縫い込んで作ったという、猫ちゃん用の座布団です。市販の猫ベッドにも負けないポップな色使いがキュート! モコモコのクッション部分も気持ちよさそうですね♪

Twitterの動画はこちらから

Tシャツやハンガーで作った猫ハウスも♪

トレーナーの猫ハウス
@1_taketoyo

こちらも同じ@1_taketoyoさんの動画より、身近な材料で作ることができる猫ハウスです。
YouTubeの動画を見ながら、段ボールやハンガー、ガムテープ、Tシャツで作ったのだとか。中に入った猫ちゃんも、すっかりご満悦の様子ですね。

Twitterの動画はこちらから

飼い主さんの真心が何よりもうれしいニャ♪

タルくん(スコティッシュフォールド)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後は、ねこのきもちアプリに投稿された写真。
つぶらな瞳でこちらを見つめる、スコティッシュフォールドのタルくんの後ろに写っているのは、段ボールで作った猫トンネル。タルくん1番のお気に入りだそうですよ♪

以上、飼い主さんたちの真心が詰まった、素敵なお手製猫グッズのご紹介でした。
愛猫のためにハンドメイドやDIYに挑戦してみたいという飼い主さん、ぜひ参考にしてくださいね。

参照/Twitter
文/朱音
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る