1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 捨てられていた過去のある子猫の今 最高の「しょぼ顔」を見せる可愛いコに!

猫が好き

UP DATE

捨てられていた過去のある子猫の今 最高の「しょぼ顔」を見せる可愛いコに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫は言葉を話せないけれど、表情豊かで飼い主さんにいろんな表情を見せてくれますよね。Twitterユーザー@aruten0808さんの愛猫・テンくん(♂・0才)もそのひとり。遊んでいるときに見せたテンくんの「ある表情」が、可愛くて最高だったんです♪

オモチャを取ることに失敗した結果…

「しょぼ顔」になるテンくん
しょぼ顔(笑)
@aruten0808

こちら、ねずみのオモチャで遊んでいたというテンくん。でも、思うようにキャッチできなかったようで、テンくんは仁王立ちで「しょぼ顔」に! めちゃめちゃしょんぼりしてます…(笑)

落ち込みすぎ!

「しょぼ顔」になるテンくん
「はぁ…どうしていつもオモチャとれないんだろう…」
@aruten0808

うつむきがちで耳も下がっていて、明らかに落ち込んでいるように見えるテンくん。今にも「はぁ…」というため息が聞こえてきそう。なんともいえない「しょぼ顔」が可愛すぎて、見ていると思わず笑ってしまうのでした。

この投稿を見たTwitterユーザーからは、「目が点になってますね」「めっちゃ可愛い困り顔」「なんて可愛いんでしょう」「すみません声だして笑ってしまいました…」「コレはもう小さなおじさん入ってますねー」と反響が寄せられています。

ちなみにこのあと…

オモチャで遊ぶテンくん
@aruten0808

ちなみにこのあと、テンくんはなんとかヒモの部分だけキャッチすることに成功したようです! テンくん、よかったね♪

しょぼ顔が可愛いテンくんってどんなコ? 飼い主さんに話を聞いた!

オモチャで遊ぶテンくん
@aruten0808

愛らしい「しょぼ顔」が魅力的なテンくん。飼い主さんにお話を聞いてみると、テンくんがあのようなしょぼ顔になるのは、おもにジャンプをしてオモチャを取ろうとしているときだといいます。

飼い主さん:
「一眼レフカメラを持っていたので、テンや同居猫・アルの遊んでいる写真を撮っていました。夏頃に写真を撮っていたときに、ほとんどの写真でテンのお顔が遊んでるのにしょんぼりしていることに気づいて…おもしろいなと思い、SNSグループに写真をあげてみたらみなさんにも楽しんでもらえたので、撮り続けるようになりました」

おもしろいポーズをするテンくん
@aruten0808

たしかに、遊んでいるときのテンくんの表情や姿は、どれもクスッと笑ってしまうようなものばかり! 見ているこちらも、なんだか楽しくなってきますよね♪

テンくんには、捨て猫だった過去が

膝の上でくつろぐ子猫時代のテンくん
@aruten0808

テンくんについて飼い主さんにお話を伺ってみると、「捨て猫だった」という過去も明らかに。

2020年5月1日、飼い主さんは会社でお世話になっている方から「友人のお姉さんが捨て猫らしき子猫を4匹保護したので、興味があったら見にきませんか?」と声をかけられたのだそう。その翌日、誘われるまま子猫に会いに行ってみたのでした。

子猫時代のテンくん
@aruten0808

飼い主さん:
「子猫に会いに行ったときは、すでにテン以外のコは新しい飼い主の元へ行ったあとでした。私はまだテンを引き取るかは決めてなかったのですが、保護してくれた方に『ありがとうございます!』と言われて、そのまま引き取ることにしました」

オモチャで遊ぶ子猫時代のテンくん
@aruten0808

保護主さんの一言で、飼い主さんは生後約3カ月のテンくんを家族に迎えることを決心したのでした。

テンくんは、とにかくやんちゃで甘えん坊

オモチャで遊ぶテンくんとアルくん
(写真左から)テンくんと、同居猫・アルくん(♂・9才)
@aruten0808

テンくんに初めて会ったときに、飼い主さんは「やんちゃそうだな」と感じたそうですが、どうやらそれは間違ってはいなかったそうです。

飼い主さん:
「テンはとにかくやんちゃで、イタズラ好きで甘えん坊です。子猫なのもありますが、同居猫・アルにかまってほしくて、飛びかかっては怒られてます。

そんなテンの可愛いところは、私にも旦那にも平等に寄り添おうとして間を行ったり来たりしている姿や、ジャンプして遊んでる姿。膝に乗ってくっつく姿なんかも特に可愛いですね。口角が上がってることが多いので、ときどき笑顔に見えるのも魅力だと思います」

じゃれ合うテンくんとアルくん
@aruten0808

昔から猫好きだったという飼い主さん。テンくん・アルくんと家族になり、飼い主さんご夫婦の生活は毎日笑いが絶えないといいます。


飼い主さん:
「テンやアルのイタズラに悩まされるときもありますが、ふたりのために改善したり同じ猫好きさんに相談したりしています。外に出られなくても、ふたりと楽しく過ごせていますね。

外では過酷な状況で生活してる猫もいて、すべてのコを助けてあげることはできませんが、せめてアルとテンには幸せになってもらえるようにと思っています」

ぬいぐるみを抱えるテンくん
@aruten0808

テンくん・アルくんと笑いあふれる幸せな日々を過ごしている飼い主さんご夫婦。2匹の日常の様子は、ぜひTwitterでもご覧ください。

参照/Twitter(@aruten0808
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る