1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. トレンド
  5. 庭に来た出産直後の猫 「子猫たちはどこ?」母猫のけなげさに感動!

猫が好き

UP DATE

庭に来た出産直後の猫 「子猫たちはどこ?」母猫のけなげさに感動!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もし毎日、自宅の庭に出産直後と思われる母猫が1匹でご飯を食べにやってきたら、あなたはどうしますか?

YouTubeチャンネル「walter santi」は、トルコのあるお宅で暮らす3匹の家猫たちと、庭にやってくる外猫たちの様子をアップしている人気のアカウント。ある日、撮影者はとある野良の母猫と出会うのですが……けなげな母猫と、その姿を見守り続けた撮影者の感動の交流をぜひご覧ください!

母猫だけど……子猫はどこ?

庭にやってくる外猫たちのために、いつも食事を用意している撮影者。ある日、そんな猫たちの中に、新しい猫を発見!お腹まわりを見ると、どうやら出産直後のようです。

左の後ろ足を引きずっていますが元気そうで、撮影者におびえる様子もない母猫。しかし、庭のまわりを見回しても、子猫の姿が見つかりません。

茂みで子育てをする母猫
YouTube

母猫のあとをついていってみると

母猫は1日に2回、食事をもとめて庭に姿を見せるようになりました。しかし、食事のあとはしばらく庭でくつろいでしまうため、母猫が立ち去るタイミングに撮影者はなかなか居合わせることができなかったよう。

ようやくチャンスが巡ってきたある日、こっそり母猫のあとについていくと……道路脇の茂みの中に、5匹のかわいらしい子猫の姿があったのです!

猫
※写真はイメージです(Andrey Atanov/gettyimages)
Andrey Atanov/gettyimages

無事に子猫たちを保護

撮影者は、さっそく子猫たちを保護。これまで庭での交流を通して信頼関係が築かれていたおかげか、母猫はやや不安そうな表情を見せつつも怒ったり威嚇したりすることなく、撮影者とともに動物病院へ。検査の結果、子猫たちはみんな健康だったよう。

いっぽう母猫の後ろ足は、ずいぶん前にケガをした後遺症で、この歩き方を治すのは難しいとのこと。ただ、普通に生活はできているし、無理に治療する必要もないようで、こちらもひと安心です。

無事に里親が見つかりました!

保護された後、一時預かり先で暮らすことになった母猫と子猫たち。元気いっぱいの子猫たちを見守り、一緒に眠る母猫のおだやかな表情はしあわせそのもので、見ているだけで胸がいっぱいになります。

その後、子猫たちにはそれぞれ引き取り手が決まり、母猫は撮影者の庭の外猫として暮らすことになりました。厳しい環境の中でも、子猫たちを生かそうと懸命にがんばったけなげな母猫の想いが報われて、本当によかったです!

参照/YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=90qBQnA-i1k
文(翻訳)/momo
※一部、イメージ画像です。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る