1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 猫ベッド
  5. 段ボールでハンドメイド♪ 愛猫が喜ぶ爪とぎハウス&ベッド

猫が好き

UP DATE

段ボールでハンドメイド♪ 愛猫が喜ぶ爪とぎハウス&ベッド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫にとって爪とぎは欠かせないもの。市販の爪とぎもたくさんありますが、段ボールなどを使ってすてきな爪とぎを手作りしている飼い主さんも多いのだとか。そこで今回は、手作りの爪とぎハウスやベッドの写真・動画をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

おしゃれな爪とぎハウス

英字新聞でおしゃれな爪とぎハウス
@n_t_kana

まずはじめにご紹介するのは、Twitterユーザー・@n_t_kanaさんのご家族が手作りされたという爪とぎハウスです。英字新聞風のラッピングがされていて、とてもおしゃれですね。中で満足そうにくつろいでいる猫ちゃん。爪とぎもできるこのハウスをとても気に入っているみたい!

爪とぎハウスの内部はこんな感じ……!

爪とぎハウスの内部
@n_t_kana

こちらは爪とぎハウスの内部の写真です。段ボールの高さが少しずつ変えられており、すり鉢状になるよう工夫されているのがよくわかりますね。すごい!

FRAGILEタグ付き? 爪とぎベッド

爪とぎベッド
@cocco_070216

お次は、Twitterユーザー・@cocco_070216さんが手作りした爪とぎベッド。くるみちゃんとみるくちゃん、2匹の猫ちゃんが使っているのだとか。周囲がFRAGILEなどの荷札風テープで仕上げられていて、とてもキュートですね。

爪とぎベッドの内部はこんな感じ♪

爪とぎベッドの内部
@cocco_070216

こちらは爪とぎベッドの内部の写真です。半周分の壁がちょうど背もたれになっていて、とても居心地がよさそうですね!

アメリカンなロゴ入り爪とぎ

コーラの段ボールで作った爪とぎ
@Jigokutsushin00

アメリカンなロゴが印象的な爪とぎは、Twitterユーザー・@Jigokutsushin00さんのハンドメイド。同じ高さにカットした段ボールを巻いて作られているようですが、かっこいいロゴをそのまま外側部分にあしらうというアイデアに脱帽です! 猫ちゃんも「どう? すてきでしょ!」と言っているみたいですね。

2種類の爪とぎ

手作り爪とぎ
@chasoco1221

最後にご紹介するのは、Twitterユーザー・@chasoco1221さんのご家族が作られたという爪とぎです。1つは段差ありのベッドタイプ、もう1つは段差なしのタイプのよう。だいずくんとあずきちゃん、2匹の猫ちゃんが使っているそうですよ。

お気に入り♪

手作り爪とぎ
@chasoco1221

中に入ってこちらを見上げているのは、あずきちゃん。爪とぎを気に入ったみたいですね。

爪とぎでくつろいでいる動画はこちら♪

手作りっていいな♪

手作り爪とぎ
@chasoco1221

もう1匹のだいずくんも爪とぎを気に入った様子。こんなふうに遊んでもらえると、手作りしたかいがありますね。

以上、すてきな爪とぎハウスやベッドをご紹介しました。爪とぎのハンドメイドに興味があるという飼い主さんは、この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね。

参照/Twitter
文/朱音

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る