1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 「猫が肉球に汗をかく」と初めて実感した出来事とは?【本日もねこ晴れなり】vol.302

猫が好き

UP DATE

「猫が肉球に汗をかく」と初めて実感した出来事とは?【本日もねこ晴れなり】vol.302

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫ってね、汗をかく場所(汗腺)が、肉球にしかないんですって。もちろんワタシも猫の飼い主のはしくれとして、その知識は持っていたのですが、常に快適な室温で暮らしている室内飼いの猫が、わかるほどの汗をかくことなんてそうありませんでしょう?なので長年『そういうものなんだな』と頭で思っていただけでした。

にしても。夏場に汗をかくのが大嫌いなワタシとしては、体から汗が出ないだなんてうらやましい限り!!
あ、でも、そのぶん熱を発散しにくいから暑がるのかな。
それプラス、超保温性に優れたモッフモフの毛が生えているんだもの、そりゃあ暑いワケですよね。いやぁ~うにも大変だったんだなぁ(^∀^;)


それほど暑がりだったうにでしたけど、それでも室内で肉球に汗をかいているのは見たことはなかったんですよね。そんなワタシが初めて“猫の汗”を確認した場所。それは動物病院!しかも、うにじゃなくて、もーちゃんでした!

もーちゃんはうにのように、動物病院で暴れるタイプではなく、石のように固まって動かなくなるタイプ。怖さと緊張で固まったもーちゃんの肉球からは、それはもうジットリと汗が出てきておりまして、『おお!これが猫の汗なのか!』と、ちょっと感動すらおぼえましたよ!


まぁでも、めったにかかない汗をかいてしまうぐらい、もーちゃんは病院に緊張してたってことですよね。それはちょっとかわいそうだったな・・・とは思うんですけど、診察台に汗で点々と描かれていた肉球マーク、超かわいかったんだよなぁ:*:・(* ̄∀ ̄*)・:*:


『ヒドイぞ、おばさん(*`ェ´*)』と、もーちゃんに怒られちゃいそうですけど、はじめて“猫の汗”を見せてくれたもーちゃんに、おばさんは感謝しているぞ♪

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る