1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. あなたの猫はキュッと派?ダラ~ン派?【本日もねこ晴れなり】vol.303

猫が好き

UP DATE

あなたの猫はキュッと派?ダラ~ン派?【本日もねこ晴れなり】vol.303

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫を抱き上げたとき、皆さんのおウチの猫さんは、キュッとコンパクトにまとまりますか?それともダラ~ンとなりますか?ある説ではキュッと足を縮める猫は運動神経がいいと言われているらしいのですが・・・・
うんでも、確かにそうかもしれない!


我が家の抱っこしたときにキュッとなる代表はもーちゃんでありました。彼はですね、抱き上げた瞬間クッと少し体が硬くなって抱きかかえやすかったんです。抱き上げたあとも自ら人間の体にしがみつく感じといいますか、いつなんどきこの抱っこされている手を離されたとしても、スチャッと飛び降りて着地できる体勢をとっていたっぽいんですよね。『おばさんのことは信用してるけど、まぁ一応ね( ̄∀ ̄)』という感じでしょうか。

てんちゃんもどちらかというとこのタイプで、うふ~♪と甘えてはいるけれど、足にはそれなりに力が入っていて、『いつでも飛び降りられるぞ』の体勢。
不意の事態に常に備えている感じに野生の名残が見える2匹は、やはり運動神経がいいタイプですね。


一方もーちゃんよりもかなり運動神経が鈍かったうには、もーちゃんの飼い主である妹に『うっちゃんはニュルニュルして抱っこしにくい!』といわれるほど、抱っこの際にダラ~ンと力が抜けておりました。完全にこちらに体を預けていて『落とされるかも』なんて考えは1ミリもなかった模様。全幅の信頼をよせてもらって、飼い主としてはうれしいかぎりなのですが、『野生の名残は皆無だよなぁ(・∀・;)』と思わざるを得ないのでした。


ちなみにムームー君は、運動神経はバツグンにいいんですけど、これまた完全に人間を信用しきっているタイプ。
我が家のムッチリと丸い2匹は、野性味のカケラもない王子さま体質なんだな(;^-^A

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る