1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. お手軽素材でハンドメイド!飼い主さんの愛情たっぷり猫ハウス

猫が好き

UP DATE

お手軽素材でハンドメイド!飼い主さんの愛情たっぷり猫ハウス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野生時代に穴ぐらをすみかとしていた猫にとって、狭い空間はとても居心地がいいようです。そんな愛猫のために、猫ハウスを自作する飼い主さんも多いのだとか。

今回は、Twitterに投稿された「飼い主さんの愛情がたっぷり詰まった手作り猫ハウス」をご紹介します!

赤い屋根のおうち

まめこさんのお宅の猫ハウス
@mieux91111

こちらは、まめこさん(@mieux91111)のお母様が手作りされたという、赤い屋根が素敵な猫ハウスです。シャムトラのマメタロウくんも、興味津々の様子。

顔型からしっぽが……

マメタロウくんのしっぽ
@mieux91111

この猫ハウスは前後に出入口があって、それぞれ顔とお尻をかたどっているそうです。でも、マメタロウくんの体の向きは逆……?

お尻型からのぞく顔

ハウスの中で寝ているマメタロウくん
@mieux91111

顔型からお尻が、お尻型から顔が見えています。それもまた可愛くて癒されますね。マメタロウくんは、この新居での生活を満喫しているそうです。

オシャレな外装

ポーズをとるリボンちゃん
@Zfi7dZM9uGDjoaJ

ねこねこレモンリボンさん(@Zfi7dZM9uGDjoaJ)が段ボールで手作りした猫ハウスです。一見すると段ボールには見えません。センスが光る、とてもオシャレな外装です。

綺麗に撮ってね! とでも言うようにポージングしていたというキジトラのリボンちゃん。ハウスの前で、モデルのように決まっていますね。

ニャンだこれは……?

様子をうかがうリボンちゃん
@Zfi7dZM9uGDjoaJ

はじめは、そーっと中をのぞいて様子をうかがっていたそうです。

やっぱりちゃんと入ります

ハウスの中に入るリボンちゃん
@Zfi7dZM9uGDjoaJ

でも、やっぱり中に入っちゃうのは猫のサガなのでしょうか。とても満足そうな表情に見えますね。リボンちゃんの毛色とマッチしていて、インテリアにも馴染んでいる素敵なハウスです。

手軽さと便利さが◎

ジョイントマットの猫ハウス
@0415_Tiara

100円ショップで購入できるジョイントマットを使用した、ティアラさん(@0415_Tiara)の手作り猫ハウスです。入口は綺麗な猫型にくり抜かれていますね! こちらはスコティッシュフォールドのティアラちゃんの誕生日にプレゼントしたものだそうです。

屋根もあります

猫ハウスの屋根
@0415_Tiara

ちゃんと屋根がついています! けれど……

屋根、つぶれる

屋根の上に乗るティアラちゃん
@0415_Tiara

上に乗られて、屋根がつぶれてしまったそうです。ティアラちゃんはハウスがお気に召したようで、毎日中に入っているのだとか。たとえ壊れたり汚れたりしても、部分的にジョイントマットを交換できる手軽さがいいですね。

簡単に手に入る材料で作っても、飼い主さんの愛情は猫にもしっかり伝わっているようです。気になったかたは、ぜひ猫ハウスづくりにチャレンジしてみてください!

参照/Twitter
文/えむら若奈

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る