1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 最近、食欲が落ちてきました。また、涙の量が増えた気がします。どうしたのでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

最近、食欲が落ちてきました。また、涙の量が増えた気がします。どうしたのでしょうか。

最近、食欲が落ちてきました。また、涙の量が増えた気がします。どうしたのでしょうか。

いつもより涙の量が多い場合、結膜炎や角膜炎を起こしている、目に痛みや違和感があることが考えられます。結膜炎や角膜炎の原因の一つに猫風邪があげられます。猫風邪とは、ペルペスウイルスによる「猫ウイルス性鼻気管炎」、「猫カリシウイルス感染症」、「猫クラミジア感染症」の総称です。くしゃみ、鼻汁、発熱や食欲不振のような風邪症状や、結膜炎や角膜炎がみられることがあります。一度ヘルペスウイルスやカリシウイルスに感染してしまうと、ウイルスが体内に潜伏し、ストレスなどで免疫力が落ちたときに発症します。ワクチンを接種してウイルスに対する免疫を高めることにより発症を抑えることができます。目に痛みや違和感がある場合は角膜に傷がついて角膜潰瘍を起こしていることや緑内障により眼圧が上がり痛みがあるなどが考えられます。いずれにせよ食欲が落ちるのはつらい状況だと思いますので早めに動物病院に行ったほうがいいでしょう。
ミックス|♂|8歳11カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る