1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. ちょいちょい
  5. 【かわいい画像も】猫が前足を「ちょいちょい」とするときの心理 

猫と暮らす

UP DATE

【かわいい画像も】猫が前足を「ちょいちょい」とするときの心理 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が小さなおもちゃや虫などに触れようとして、前足を細かく動かすしぐさを見たことはありませんか? この「前足ちょいちょい」をするときの猫のキモチについて、ライターでエッセイストの加藤由子さんに教えていただきました。
いぬ・ねこのきもち公式アプリに投稿された、かわいい「ちょいちょい」写真も必見です。

どんなモノに「ちょいちょい」するの?

みーこちゃん(MIX サバトラ)
みーこちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が何か小さなモノに対して、片方の前足を出して「ちょいちょい」と軽くさわるのは、そのモノに好奇心をもっているとき。この「ちょいちょい」の対象となるのは、猫がさわっても危険はないとわかっていて警戒心をもたないような、小さなモノが多いのだそうです。

大きなモノにも「ちょいちょい」するの?

ベルちゃん(アメリカンショートヘア)
ベルちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

大きなモノに対して警戒しているとき、猫は顔も体も後ろに引きながら、「ちょいちょい」よりも大きな動作でたたいて引っ込めます。

「ちょいちょい」するときの猫のキモチは?

虎丸ちゃん(ベンガル)
虎丸ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫はその好奇心から、「ちょいちょい」を連続しておこなうことがあります。そのうちに熱中して、遊びに発展していくことも多いのだとか。

つまり猫が「前足ちょいちょい」するのは、そのモノに対して純粋な好奇心を持っているときや、遊びに熱中している気分のときがあるようです。

かわいい「ちょいちょい」写真♪

ぺぇちゃん(MIX 黒×白)
ぺぇちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、いぬ・ねこのきもち公式アプリに投稿された「ちょいちょい」写真をご紹介します。

MIXのぺぇちゃんが「ちょいちょい」しているのは、氷? それとも雪のかたまり? 興味しんしんの表情がかわいいですね!

ヒモが気になって「ちょいちょい」

れおちゃん(アメリカンショートヘア)
れおちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アメリカンショートヘアのれおちゃんが「ちょいちょい」しているのは、ティーバッグのヒモ! まるで紅茶の香りをかいでいるかのような、いい表情をしていますね♪

猫が「前足ちょいちょい」をするときのキモチの解説と、かわいい「ちょいちょい」写真のご紹介でした。

お話を伺った先生/加藤由子さん(ライター エッセイスト)
参考/「ねこのきもち」2019年1月号別冊『ねこのしぐさ鳴き声事典』
文/都留朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る