1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. アンモニャイト
  5. 猫が丸まって寝る「アンモニャイト」。可愛い寝姿は保温目的?

猫と暮らす

UP DATE

猫が丸まって寝る「アンモニャイト」。可愛い寝姿は保温目的?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が丸くなっている寝姿は、アンモナイトの化石に似ていることから「アンモニャイト」とも呼ばれています。猫らしい、とっても可愛い姿ですよね。今回は哺乳動物学者の今泉忠明先生監修のもと、猫が丸まって寝る理由について、素敵な投稿写真とともに解説します。

保温のために丸くなって寝る

サバトラのハロくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

寒い日に猫が丸まって寝ているのを見ると、自分も一緒にお昼寝したくなってしまいますよね。

気温が13度以下になると、猫は保温目的でよく丸まったポーズをするようになるという説が。丸まることで体の熱をなるべく外に逃さないようにしているのです。また、自分の吐く息を体に当てて温める目的もあるようです。

安心して寝るためにお腹を隠している

マンチカンのたびくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

見ていると癒される寝姿ですが、猫にとっては守りの体勢のことも。警戒心の強い猫は、急所であるお腹を隠せるポーズのほうが安心して眠れるのでしょう。丸くなって安心感たっぷりでスヤスヤ寝ている姿は可愛らしいですね。

そっとしておいてほしい?

ノルウェージアンフォレストキャットのLuvちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

安心感たっぷりで気持ちよさそうに寝ている猫を見ると、ついついなでたくなりますよね。しかし、「可愛く見せて人になでてもらいたい」という気持ちで丸まって寝る猫はそうそういないそう。飼い主さんは、可愛さのあまりなでたくなっても、寝ている間はそっとしておいてあげましょう。

丸くなって寝る猫の画像をお届け

丸くなって寝る猫の姿は、いつ見ても癒されるもの。ねこのきもち投稿写真ギャラリーから、丸まって寝る猫たちの可愛い写真を集めてみました。

ふんわりコロンとしたアンモニャイト

トト子ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらはトト子ちゃん。ふんわりモフモフのアンモニャイトですね。

やっぱり寝るのが一番ニャ!

サバトラのココちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

サバトラのココちゃんも、気持ちよさそうに寝ています。

スヤスヤ~

ブリティッシュショートヘアのマリウスくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ブリティッシュショートヘアのマリウスくん。どんな夢を見ているのかな?

ここがお気に入りなのニャ

スコティッシュフォールドのくうちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

スコティッシュフォールドのくうちゃんは、箱にすっぽり収まっています。

あったかそう~

ミケのみぃちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ミケのみいちゃんは、あったかそうな毛布の上でお休み中ですね。

猫が丸くなって寝る理由について、素敵な投稿写真とともにご紹介しました。猫が丸くなるのは、体を温めたり、お腹を守ったりするため。可愛いしぐさですが、気持ちよさそうに寝ているときはあまり刺激せずそっとしておいてあげてくださいね。

お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2021年2月号『いろんな意味があったなんて! 猫の「なぜ?」行動クイズ』
文/仲田陽子
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る