1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 愛猫の粗相・スプレー行動にうんざり…飼い主さんのお悩みに共感の嵐?

愛猫の粗相・スプレー行動にうんざり…飼い主さんのお悩みに共感の嵐?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

猫を飼っている人であれば「あるある」の困った行動のひとつ、「粗相」と「スプレー行動」

あちこちにウンチやオシッコをされるのも困りますが、きついニオイのオシッコをプシューっとかけるスプレー行動も、掃除が大変ですよね……。

飼い主さんが明かす! 愛猫の粗相に困った……

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

ねこのきもちweb編集室では、飼い主さんたちに「愛猫の困った粗相エピソード」を調査! その一部をご紹介します。

「赤ちゃんのとき、洗いたてのゴルフシャツの上で、オシッコされた」

「まだお家にきて2週間位の2カ月の子猫。キッチンマットに糞や尿をします。まだ完全にトイレ週間がついていないので訓練中です」

「トイレでちゃんとできていたのに、急に布団やマットの上でするようになった」

「多頭飼いで避妊前の女のコが、あちこちの寝床に粗相をしていました」

「トイレはきれいなのに、なぜかこたつの布団にオシッコを! 漂白剤や消臭剤を使ったりしても こたつの布団で粗相します。 大きい方はしっかりトイレでしています」

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

とくに、こんな場所で粗相されてしまう飼い主さんが多い模様でした!

「羽毛布団でされてしまって、洗濯するのが大変だった」

よりにもよって、洗濯しにくい羽毛布団……同じようなことで悩んでいる飼い主さん、いませんか?

スプレー行動の困った行動は……

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

また、スプレー行動での困った行動についても、さまざまなエピソードが寄せられました。

「簡単に洗濯できないものへのスプレー行動は、なかなか臭いがとれません」

「同じ場所で何度もスプレーするけど……あちこちでするので困っている」

「布団やソファーにされる」

「ちょっとした場所でのスプレー行動」

「時々、台所のシンクでオシッコをする。汚れた足でシンクから飛び出してくるので最悪」

「忘れた頃にいきなりやるので、防ぐ方法がわからない」

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

なにが原因で、あちこちにスプレー行動や粗相をしてしまうようになったのか……心当たりがない飼い主さんもいるかもしれません。

しかし、その粗相は病気のサインの可能性があったり、なにか不満を抱えているケースがあるのかも。

なお、スプレー行動には大きく分けて4種類あるとされ、それぞれ原因やスプレーされやすい場所、対策法も異なるんです。

>>スプレー行動の分類や対策法は、こちらの記事で解説しています♪

意外とみんな困っていた「粗相」や「スプレー行動」
家族みんな笑顔ですごせるよう、状況に応じて対応してあげたいですね。

『ねこのきもちアンケート vol.14・18』
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る