1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. ふみふみ
  5. 甘えたりない? 可愛い猫のしぐさ「ふみふみ」の心理を解説

猫と暮らす

UP DATE

甘えたりない? 可愛い猫のしぐさ「ふみふみ」の心理を解説

「ねこのきもち作り隊」と「ねこのきもちアプリ」から、1640名の方に「猫の見せる好きなしぐさ」について、大調査! 今回は、その回答の中から「ふみふみ」している姿についてご紹介します。ふみふみする理由や疑問について、獣医師の菊池亜都子先生に教えていただきました。

ふみふみするのはなぜ?

黒のあんこちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
やわらかい布の上などを両方の前足で交互に動かしているすがたを見たことはありますか? これは、子猫が母猫のおっぱいを押して乳を出そうとするしぐさの名残。母親に甘えるような気持ちでしているため、信頼している人にだけ見せる傾向があるようです。

ふみふみしないのは甘えた経験が少ない?

スコティッシュフォールドのふわちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
母親に甘える気持ちからするふみふみのしぐさですが、愛猫がふみふみする姿を見たことがないというかたもいるでしょう。ふみふみしないのは、母親に甘えた経験が少ないのでは? と疑問になりますが、ふみふみしないのは、乳離れがしっかりとできている証拠になります。

長い間充分に母乳を飲んできた猫は自立心が芽生えているため、ふみふみしないこともあるようです。だからといって、ふみふみする行為は問題行動ではないため、ふみふみをしたがる場合は思う存分させてあげましょう。柔らかい布を置いておくと自然とふみふみする姿がみられるかもしれません。

ふみふみしている画像をご紹介!

サバトラのきなこちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ここで、「ねこのきもちアプリ」に投稿されたふみふみしている画像をご紹介します。

今回ご紹介するのは、サバトラのきなこちゃん。やわらかそうなクッションにふみふみしているというのが、画像からもしっかりと伝わりますね。
お気に入りのクッションなのでしょうか? ずっとふみふみしているようで、きなこちゃんの「みられた!」というような表情がまたたまらなくかわいいです!
ふみふみは子猫時代の名残だということがわかりました。愛猫がふみふみしているときは、見守ってあげましょう。
お話を伺った先生/菊池亜都子先生(獣医師)
参考/「ねこのきもち」2023年1月号『1640名によるランキング 猫飼いの幸せホルモン・オキシトシンが大放出!猫の好きなしぐさニャ論調査2023』
文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る