1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 豆知識
  5. 猫がテレビにくぎ付けになる理由は? 好きな番組もある? 獣医師に聞いた

猫と暮らす

UP DATE

猫がテレビにくぎ付けになる理由は? 好きな番組もある? 獣医師に聞いた

愛猫はテレビが好きですか? 猫のなかには、特定の番組を夢中になって見てしまう猫がいるようです。猫が好きなテレビ番組の傾向を探るべく、猫がテレビを見る理由や映像の見え方について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に教えていただきました。

Q. 猫はどんな理由でテレビを見るの?

振り返るあずきちゃん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
飼い猫のなかにはテレビが好きな猫がいます。猫は、どんな理由でテレビを見るのでしょうか。

A. 人とは違う観点で好奇心を刺激されている

岡本先生:
「猫は動くものを観察することが好きです。そのため、テレビ画面の動きが好奇心を刺激しているのでしょう」

Q. テレビの映像は猫の目にどう映るの?

椅子に座るハルくん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
人は映像や言葉で内容を理解しながらテレビを見ていますが、猫はテレビの映像をどのように認識しているのでしょうか。

A. まったく理解していないわけじゃない

岡本先生:
「猫や人、動物の画像はそのまま理解することもあります。猫は動体視力に優れているため、映像が早めの紙芝居のように見えているといわれています」

Q. テレビに映る猫は仲間と認識できる?

テレビを見るミーちゃん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
動物の画像をそのまま理解しているケースもあるということですが、例えばテレビに猫が出てきた場合、猫は仲間と認識できるのでしょうか。

A. 猫とわかっていることもある

岡本先生:
「仲間と認識することもあるみたいです。威嚇したり、猫が画面から消えた際に探すような行動を見せたりする猫もいるようです」

Q. 夢中になって見ているときは、どんな注意が必要?

テレビにくぎ付けのきなこちゃん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫がテレビをよく見る場合に、飼い主さんが注意することはあるのでしょうか。

A. 夢中になることで起こる事故には要注意

岡本先生:
「夢中になりすぎて、テレビを倒して壊したり、倒れたテレビでケガをしたりしないように気をつけてあげてください」
好奇心を刺激する動きが好きで、動物が出ると理解することができる猫。もし、愛猫に大好きな番組ができたら、番組のどこに猫心をくすぐる要素があるか考えてみると面白いでしょう。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る