1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. その前足、反則です!猫の「香箱座り」はラッパーみたいでかわいい!

その前足、反則です!猫の「香箱座り」はラッパーみたいでかわいい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「香箱座り」ってなあに?

猫がよくするポーズのなかに、前足を器用に折りたたんで体の下に収めるポーズがあります。お天気がいい日の窓辺でウトウトしているときなどに見かけると、なんともピースフルな気持ちに。
このポーズ、猫飼いさんの中では「香箱(こうばこ)座り」といわれています。
香箱とはお香を収納する箱のこと。現代ではあんまり聞くことのない言葉なので、「香箱座り」はおそらく相当昔から使われていたんではないでしょうか?

香箱がふたつ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

これが「香箱座り」です。「前足どこいった??」と思ってしまうほど、きれいに収納されていますね。もし敵が襲ってきてもすぐには反撃できない体勢なので、安心しきっているときにするポーズだといわれています。
でもしかし! この香箱座りにもいろいろパターンがあり、、、モノによってはあるポーズに見えて仕方がないのです(筆者は)。

香箱を組んでいるときの猫が「ラッパー」に見えてしかたがない!

前足見え香箱
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫のクセ、そのときどきによって、前足の収まり具合にもバリエーションがあって、この猫さんのように抱え込むようなポーズになったり……。筆者にはこのちょっと前足が見える香箱座りが……

イラストAC
イラストAC

これだとちょっとよくわからないかもしれませんが、ラッパーがよくする両腕で自分を抱きかかえるような、腕を組むようなポーズ、これに見えてしかたがない……。
そして心の中で言ってしまうのです。「ネコ・イン・ダ・ハウス」。(「イン・ダ・ハウス =in da(the) house」はラッパーやDJがよく使う言葉で、「ここにいる」「登場~!」みたいな意味があるらしいです)

香箱座りをしている猫を正面から見ると、存在感たっぷりで「猫登場!!」って感じ、しませんか?

香箱座り猫・イン・ダ・ハ~ウス★

アプリに投稿された香箱座りの写真を見ると、猫によってさまざまでまさにフリースタイル!! もう、みんな、かっこいいラッパーにしかみえません。

香箱1
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

前足をちょっと出した香箱座り猫、ちょっとかしげた首がキマってる! 登場感、あります。

香箱2
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ひじの折り曲げた部分が強調されるスタイル。香箱座りは急に立つことができないので、比較的リラックス度が高いときにするポーズともいわれています。だからでしょうか、「余裕!」って感じの表情ですね。

香箱3
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんいわく「香箱座り、苦手だにゃ」。片方だけ足先が見えてしまっている……。でもこれこそ、ラッパーポーズには近いですね。

「ねこ イン・ダ・ハ~ウス!」
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

完全なる「ネコ・イン・ダ・ハ~ウス」! 前足を見せないように折りたたむのがスタンダードであれば、こちらは香箱座りとしては亜流かもしれませんが、もう、ラッパーにしか見えない! かっこいい!

一説には冷えやすい足先を温めるためにしているとも言われている香箱座り。これからの季節、目にする機会もきっと増えるかと思います。
見かけたらぜひ、「ネコ・イン・ダ・ハ~ウス★」と声をかけてみてください笑。

文/マリー=クリスティーヌ=ベロン
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る