1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫のための「猫が喜ぶ曲」に、はたして猫は反応するのか!?

猫と暮らす

UP DATE

猫のための「猫が喜ぶ曲」に、はたして猫は反応するのか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↑保護猫カフェ「ねこかつ」での公開収録の様子(左)アナウンサー 渡辺真理さん/(右)「ねこかつ」代表 梅田達也さん

猫と音の関係は?

TBSラジオが8月4日オンエアの「猫のためのラジオ」企画として、ラジオ内での合同研究の結果をもとにした「猫が喜ぶ曲」の作成を、猫マスター 響介さんに依頼。その楽曲がラジオ公開収録の場で初お披露目されました。

『ねこのきもち』2019年5月号の特集「ねこと音」によると、猫は音の好き嫌いを経験と本能でジャッジしているそう。
たとえば本能的な音では、動物の声などの高い音は“獲物”を想定させるので好き、逆に、掃除機や車の音など大きい音は“敵”を想定させるので嫌いなようです。
また、経験的な音では、おやつの袋を開ける音は好き、インターホンの音は“自分の縄張りに知らない人が入ってくる”ことへの恐怖から嫌いな猫が多いようです。

そんな“音”に敏感な猫たち。猫マスター 響介さんが作った「猫が喜ぶ曲」には、さて、どんな反応をするのでしょうか?

猫マスター 響介さんってどんな人?

画像提供:猫マスター・響介

『ねこのきもちWEB MAGAZINE』の人気連載「リュックと愉快な仲間たち。あ、あと響介」の著者である響介さん。すでに多くの方がご存知ですよね。
猫と本気で追いかけっこがしたいがために家を買ってしまい、現在は7匹の猫たちと生活。ブログやSNSでも猫たちとの様子を日々発信し続け、「猫マスター」として知られています。

そんな響介さん、実は本業は作編曲家。音響心理学にも詳しく、今回は「猫に聴かせる猫のための曲」というテーマにもひかれて、「猫マスター」として作曲の依頼を受けることにしたそうです。

曲作りには響介さん家の猫ちゃんたちが協力!

画像提供:猫マスター・響介

今回、響介さんが目指したのは「人間が聴いても意味わからんのに猫がめっちゃリラックスしちゃう曲」。そのために響介さんが入れたいと思ったのが「猫の喉のゴロゴロ音」なのだそう。

猫のゴロゴロ音は、周波数的にもリラックス効果が期待できると言われています。
そのゴロゴロ音を提供したのが、響介さん家のリュックをはじめとする猫ちゃんたち。

収録は猫ちゃんたちがストレスを感じることがないよう、機材などに気を配り、時間も最低ラインを見極めて進められました。
その様子は響介さんの連載で紹介されているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

初公開、猫様たちのレコーディング現場!! ついにゴロゴロ音の録音スタートですvol.96

保護猫カフェ「ねこかつ 」で公開収録。曲を聴いた猫たちの反応は!?

今回のテーマは「猫が喜ぶ曲」。なので当然、猫ちゃんたちに聴いてもらう必要があるため、公開収録は埼玉県川越市にある保護猫カフェ「ねこかつ」さんで行われることになりました。
収録に立ち会う猫ちゃんたちの数は、実に約40匹!!

番組ナビゲーターはアナウンサー・渡辺真理さん。まずはゲスト「ねこかつ」代表・梅田達也さんの、保護猫カフェを作った理由や猫の保護活動などについてのお話から番組がスタートしました。

そしていよいよ、オリジナル曲を猫たちに聴いてもらう時が…!

この日のために響介さんが作ったのは、「Breezy(ブリーズィー)」「Capricious(カプリシャス)」の2曲。
「breezy」は「そよ風の吹く」「陽気な」「爽やかな」などの意味がある言葉。「capricious」は「気まぐれな」「移り気な」という意味があるんだそう。

お披露目はまず「breezy」から。静かにゆっくりと心地よい音が広がり、その中に猫の声がかすかに流れ始めると…、なんと、それまで寝っ転がってくつろいでいた猫たちが、一斉に起き出してザワザワ!

キャットウォークで寝ていた猫ちゃんも、起きて耳をピン!

猫ちゃんたち、ホントに興味を感じて聴いている様子です!!

渡辺真理さんも思わず「猫ちゃんたちが一斉に反応しましたね!こんなに大きく反応するとは思いませんでした!」と驚いていらっしゃる様子。

「ザワつきましたが、警戒するなどの嫌な反応ではないですね。“ねこかつ”でもいつもいろいろな音楽を流していますが、こういう反応は初めて見ました」と言うのは梅田代表。

お二人とも猫ちゃんたちの反応は予想外だったようです。

もう1曲の「capricious」がかかると、一転、猫ちゃんたちは再びリラックスムードになってくつろぎ始めました。
さすが猫マスター 響介さん、しっかり猫たちを楽しませてくれたようです。

この公開収録の様子は、8月4日(日)20時~20時55分、TBSラジオの特別番組『猫のためのラジオ~Radio For Cats~』にて放送されます。
猫マスター 響介さんはどんな楽曲を作ったのか、そしてあなたのうちの猫たちはその曲にどんな反応を見せるのか、ぜひラジオのオンエアを聴いて検証してみてくださいね。

「猫のためのラジオ~Radio For Cats~」

8月4日(日)午後8時~8時55分放送

放送局/TBSラジオ FM90.5/AM954
インターネット「radiko.jp」でも聴けます)

番組専用ページ

『ねこのきもちWEB MAGAZINE』としても、収録に立ち会うことができて、驚きと発見と、そしてとても楽しいひと時を過ごさせていただきました!!


ねこのきもちWeb編集室
ライター/かきの木のりみ


今回の曲を作ってくれた響介さんの連載も一緒に読んでみてくださいね。
\「ねこのきもちWEB MAGAZINE」大人気連載中です♪/

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る