1. トップ
  2. 猫が好き
  3. リュックと愉快な仲間たちと猫マスター響介と、TBSラジオと音と猫と… 【リュックと愉快な仲間たち。あ、あと響介】vol.95

猫が好き

UP DATE

リュックと愉快な仲間たちと猫マスター響介と、TBSラジオと音と猫と… 【リュックと愉快な仲間たち。あ、あと響介】vol.95

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもこんにちは。右から見ても左から見ても猫マスター響介です。
僕の職業「猫マスター」
猫を愛し猫に愛されるもの。それが「猫マスター」
まあ自分で作っておきながら細かい定意義はよくわからないんですが…

運動も勉強も大してできない僕。唯一猫を愛すことだけに特化した特殊生態人間ではありますが、実は作曲ができます。なぜか。
そんな「なぜかできる作曲」をそれとなく続けてきたことでそれとなく生計を立てそれとなく生きている僕ですが、以前ねこのきもち本誌の「音と猫」というコーナーでほんの少しインタビューをして頂きました。

音と猫の関係性といいますか、猫の好きな音や気分いい音を探る的な素敵な企画だったのですが、そこで偉そうに音について語った結果…


TBSラジオの特別番組『猫のためのラジオ~Radio For Cats~』にて、猫が喜んじゃう曲を作らせてもらうことになりました〜!


いや、ツッコミどころ多い!まず猫のためのラジオって何!!!
そして猫って曲聴くんか!?
それを猫マスターが書く!? いや、そもそも猫マスターって何!
など、もう整頓困難な情報量。

日々の猫マスター業務(主にご飯とトイレ掃除と猫達のクッションがわりとして腹を提供等)が忙しすぎるので、Twitterやブログでは本業…あ、副業の作曲家の宣伝やお仕事の公開、受付は一切しておらず、何かあっても断り続けてきた僕ですが、なぜ今回に限りお受けしたかと言いますと…



まず、「猫マスター」として依頼して下さった事。
そして何より猫のための音楽とか、普通に仕事してたら絶対に来ない案件だし、僕にぴったり過ぎい!
という事でお受けしました。

「やっと響介さんの曲が聴けるぞ〜!」なんて思う方もいらっしゃるかと思いますが。
勘違いしないでください…

僕が今回作るのは猫たちのための曲!!! 人間が聴いていいものにするつもりなんてないんだぜ!!!
猫がリラックスするなら! それでいい!!!
いい↑!!!(謎のハイ)



TBSラジオ様と麻布大学 獣医学研究科の高木佐保先生からの音に関する研究データを頂いて、それを元に作っちゃいます。

頂いた研究結果を一部公開すると…

 1位「猫の鳴き声」
 2位「8000ヘルツの音」
 3位「水の音」
 4位「鳥の鳴き声」
 5位「袋のカサカサ音」

こんな感じ。

うん。好きそう(小並感)

とまあふざけていますが、実は僕の本性は、業界の一部で機材ヲタクと評されるほどの機材好き。実は周波数がどうたらとかは得意分野で大好きなのです。音響心理学というのがありましてね…人間がリラックスする帯域は……

と語りだせてしまうほど。
つまり研究結果もウンウン頷きながら見ています。猫を熟知した僕がこの知識もプラスして、余すことなくやれちゃうわけです!嬉しい!

とりあえず研究結果だけで作ったら大事故になりそうな組み合わせ。(しかしそれはそれで猫らしくていいやん…とか思っちゃったり。)

とはいえ、こんな音達に加えて僕が作曲家目線で良さげな音入れたり色々して、それなりにうまいこと作っちゃおうぜって企画。

日頃商業作家として「売れ線売れ線!」「いいメロいいメロ!」「プロデューサー様!ディレクター様!」と産む事に対してストレスを溜めまくっている僕には幸せしかない企画!
なんてったって僕は「猫マスター」だからね!! 猫が好きな音が好き!!!(多分)

目標としては、人間が聴いても意味わからんのに猫がめっちゃリラックスしちゃう曲。

実は構想段階から、好きな帯域のチェックに付き合ってくれている確認係のソラ姫がうっとりトローンとしております。。。美しい…

そんなこんなで、今月のねこのきもちWEB MAGAZINEでは8月4日(日)20時~20時55分の公開までできる限り、その作曲風景?と言いますか製作工程なんかをお知らせいていけたらいいな〜とか思ってます。

いつもとは一味違う記事になるので、ぜひとも、乞うご期待!


次回は、
「我が家の猫達のレコーディング風景」というパワーワードで始まります。

さ、まずは手始めに猫に全振りしてTBSラジオ様をドン引きさせるか〜(違)


本当は作曲家の猫マスター響介とレコーディングを控える猫達

プロフィール

作者:響介

本業は作編曲家/猫マスター
29才。将来の夢は無人島に住んで猫と一日中鬼ごっこ日向ぼっこ。
毎日猫と追いかけっこしたいがために突如家を買う。日々曲を書き、曲の〆切に追われながら日々猫たちのご飯の〆切にも追われる。
日々の猫との暮らしで実感した、猫の真実を語った書籍「猫を飼うのすすめない11の理由」が好評発売中

ブログ: 「変顔猫リュックと愉快な仲間達」
Twitter(@HOMEALONe_ksk):@HOMEALONe_ksk
Instagram(@rikkufamily):@rikkufamily

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る