1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. 涼し気で夏にもぴったり! お手軽素材で手作り「猫用にゃんモック」

猫が好き

UP DATE

涼し気で夏にもぴったり! お手軽素材で手作り「猫用にゃんモック」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫用のハンモックこと、にゃんモック。通気性がよく、暑い季節にもぴったりですよね。そんなにゃんモックは、身近な素材で手作りすることもできるんです。

今回は、Instagramに投稿された、素敵な手作りにゃんモックをご紹介します。

フラワー台と毛糸で編んだにゃんモック

にゃんモックに乗るMayちゃん
@ragdollmomoko

まずご紹介するのは、@ragdollmomokoさんが手作りしたにゃんモック。フラワー台を反対にして、毛糸で編んで作ったといいます。

その使い心地のよさにラグドールのMayちゃんもご満悦のようですが……実はこれ、息子さん宅のルルちゃんのために作ったものだそう(笑)

@ragdollmomokoさんお手製のにゃんモックは、Mayちゃんにとってとても魅力的なのでしょう♡

かぎ針編みで作ったにゃんモック

にゃんモックに乗るナルちゃん
@sachiko214imai

続いては、@sachiko214imaiさんが色とりどりのTシャツヤーン(ズパゲッティ)を用いて、かぎ針編みで仕上げたにゃんモックです。

この画像だと少しわかりにくいので……

グラデーションがステキ

グラデーションがきれい
@sachiko214imai

見てください、この見事なグラデーション! まるで売り物のようですね♪

Tシャツヤーンと花台でにゃんモック

にゃんモックに乗る椿ちゃん
@copi_cocoon

こちらは、@copi_cocoonさんが100均の花台と、Tシャツヤーン(ズパゲッティ)で作ったにゃんモック。

実はこちら、昨年の12月に作成したもので、半年ほど経ってからやっと乗ってくれたそうです! 一度使ってみたら居心地がよかったのでしょうか、すっかりくつろいでいますね♪

古着のTシャツで編んだにゃんモック

にゃんモックに乗るメロちゃん
@sugar.r_c5

@sugar.r_c5さんはなんと、古着のTシャツを切って糸にしたものを編んで、にゃんモックを作ったそうです。

Tシャツヤーンが売り切れていたため、Tシャツを糸にしたそうですが、お手製の糸とは思えないほどきれいに仕上がっていますね。

サイベリアンのメロちゃんに乗ってもらったところ、気に入って寝てくれたようです♡

アイデア抜群!テーブル下のにゃんモック

にゃんモックに乗るマールちゃん
@chocolove_asm

最後にご紹介するのは、@chocolove_asmさんが100均素材で作った、アイデアが光るにゃんモック。

アメリカンカールのマールちゃんは、テーブルの下ではあまり使ってくれなかったそうですが、ケージの中に設置したらすっかり気に入ってくれたそうです。

材料はすべて100均でそろえている点も、マネしたいポイントですね!

飼い主さんたちの愛猫への思いがいっぱい詰まっている、手作りにゃんモック。ご興味があるかたは、今回ご紹介したアイデアなどを参考に、挑戦してみてはいかがでしょうか?

参照/Instagram
文/kagio

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る