1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 【調査】食いつき最高! 愛猫が夢中になっちゃう「おもちゃ」を聞いてみた

猫が好き

UP DATE

【調査】食いつき最高! 愛猫が夢中になっちゃう「おもちゃ」を聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの愛猫は、どんなおもちゃが好きですか?

猫に与えて「食いつきが最高だったおもちゃ」はある?

ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫のおもちゃに関するアンケートvol.01』 400件の回答
ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫のおもちゃに関するアンケートvol.01』 400件の回答

今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「猫に与えて食いつきが最高だったおもちゃがあるか」をアンケート調査しました。すると、約9割の飼い主さんが該当する結果に!

愛猫の「食いつきがよかったおもちゃ」はなに?

ハンモックに入る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アンケート調査では、飼い主さんたちから具体的なおもちゃの名前や種類についても回答してもらいました。ここからは、猫たちに人気のおもちゃの種類をいくつか抜粋して紹介します!

カシャカシャぶんぶん

かしゃぶんを持つバーマン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

今回のアンケート調査では、カシャカシャぶんぶんが好きだという猫が多いようでした。

・カシャカシャぶんぶん
「普段はまったく遊ばないのに珍しくたくさん遊んでくれた」

・カシャカシャぶんぶん
「特に新品だと、袋から出した途端にピョンピョン飛び跳ねてキャッチし、ウゥ~と唸ってなかなか離してくれない」

・カシャカシャぶんぶんシリーズ
「簡易包装を外す時からキャキャキャ、とクラッキングし、物陰から身を潜めてお尻をフリフリ」

・カシャカシャぶんぶん
「何度も飛び跳ねて遊んでくれました。新品が好きみたいで、食い付きが悪くなってきたら新しいものに変えています」

猫じゃらし系のおもちゃ

じゃらしで遊ぶ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

どんなおもちゃよりも、「やっぱり猫じゃらしが好き!」という猫も多いようです。

・猫じゃらし
「ふわふわよりしゃかしゃかする素材が好きなようです。手で揺らさなくても一人遊びしてます。ジャンプして攻撃してます」

・猫じゃらし
「どこにでも売っている普通の猫じゃらしが1番食い付きます。大興奮で、こちらが疲れて遊ぶのをやめるとそのままくわえて走って行きます」

・猫じゃらし
「常に遊んでいます。オモチャ箱にしまっている時も自分で出して咥えて持って来て、『遊んで』の催促をします。夜寝てる時も持って来て、構わないと1人でハイテンションで遊んでます」

・ねこのきもち付録の猫じゃらし、どこでもツメとぎタワーSのネズミのおもちゃ
「一心不乱にじゃれついて、普段なら近づいたら止まってこちらを見てくるのに、この2つは全くこちらを気にすることなく遊び続ける」

・ねこのきもちの付録のとんぼじゃらし
「かなり前のものですが、胴体だけになった今でも遊んでます」

・ねこのきもちの付録の、キラキラしたちょうちょがついたじゃらし
「ちょうちょがパタパタひらめいているように動かすと、15歳のにゃんこがすごい高さまでジャンプして捕まえようとする」

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンで遊ぶ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫壱の「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」が好きな猫も多かったです。

・キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
「2ニャンいるのですが、初めて出した時にどちらも興味津々で、凄い食いつきっぷり!電動おもちゃでスピードが選べるので、のんびり屋の姉猫は初心者モード、すばしっこい妹猫は上級者モードで遊んでいます。ちゃんと譲り合っているので微笑ましいです」

・キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2
「自ら電源を付ける。遊び方が激しくて1台目は故障。電源を付けると止めるまで遊び続ける」

・キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2
「目の色が変わる感じで、自動停止するまで追いかけ回して楽しみました。羽が大好きで全部ちぎってしまい、1日で予備の紐に付け替えるほどでした」

・キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
「スイッチを押した瞬間から飛びついて、ずっと追いかけてました。遊び疲れても、そばから離れませんでした」

・キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
「ランダムな動きや、カシャカシャ音、そして、難易度の変更ができるので、慣れたらどんどんレベルが上がって、楽しいようです。到着したその日から夢中で、いつもは私が在宅中は、いつも撫でて撫でてと甘えん坊ですが、このおもちゃを購入してから、家事の時間にも集中できるようになりました。今では、おもちゃをしまっている棚を開けるだけで、喜んで飛んでくるようになりました!本当に購入してよかったです!」

100円ショップのおもちゃ

おもちゃで遊ぶ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ダイソーやセリアなどの100円ショップにも猫のおもちゃが売っていますが、夢中になる猫たちがたくさんいました。

・100円ショップセリアの猫じゃらし
「とんぼやハチがついている、猫じゃらし。羽は、オーロラ色のパラフィン紙で、できている。その猫じゃらしで遊んでやると、大きくジャンプして食いついてくる」

・セリアで買ったキラキラの羽が付いたトンボの猫じゃらし
「ひもがゴムになってる。飛び付いて、バック転したり宙返りしたり、とにかく食らい付いてくる。1匹が遊んでると、どこからともなくもう1匹も走って食らい付いてくる」

・ダイソーのシンプルな猫じゃらし
「遊びたい時に口にくわえて自分でフリフリ動かしたり、移動する時もくわえたまま持って行きます。もちろん、飼い主がフリフリ揺らすと喜んで飛びついてきます。飽きがこないおもちゃのようです」

・100均のセリアで買ったゴム紐のついた蜂のおもちゃ
「見えないところへ逃げ隠れしてても必ず出てきて、ものすごいジャンプ力を見せてくれます」

・100均のサンマの蹴りぐるみ
「抱えて蹴り蹴りしたり。持ってきて投げて取ってくるをする」

・ダイソーの犬用骨型クッション
「他に色々おもちゃを買ってきますが、なぜかこの骨型クッションがお気に入りで、咥えたまま部屋の中を徘徊する姿をよく見ます」

・3COINSの3段のキャットボールトイ(500円)
「沢山おもちゃを買いましたが、買ってから半年毎日遊んでいるのはコレだけです。最近はおもちゃのとなりに寝転びながら、一心不乱にボールを回しています」

レーザーポインター

レーザーポインターで遊ぶ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

レーザーポインターが目の前で動くと、狩りをするように楽しむ猫もいるようです。

・じゃれ猫 LEDニャンだろ~?!光線
「一度、光を見せたらやみつきで、おもちゃを持とうとしただけで駆け寄ってくるようになりました」

・キャティーマンのレーザーポインター
「夜間に部屋の灯りを消してレーザーポインターで誘導すると、一人運動会が始まります!一匹飼いなので、普段はあまり走り回ったりしないのですが、この時は走りまくります」

・赤外線ポインターのようなもの
「もう、カチカチッという微かな電気を付ける音で目を丸くして反応します。また、獲物を狙うときのケケケケという鳴き声や、これぞ猫!というような飛脚力には驚きます」

・レーザーポインター
「おもちゃ入れから出して『カチッ』と音が聞こえると、別の部屋にいてもすっとんできます。黒目まん丸でマズルぷっくりで、おヒゲも前方に向いて、ハァハァ言うまで追いかけてます」

ぬいぐるみ、けりぐるみ

ぬいぐるみを見る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ぬいぐるみやけりぐるみも、猫たちには大人気! なかには、猫用ではないぬいぐるみを気に入ってしまったというコもいるようです。

・ペティオのエビのけりぐるみ
「2匹で代わる代わる飽きずにケリケリしていました」

・IKEAのネズミのぬいぐるみ
「茶、白、グレーの色があります。ネズミサッカーをしています。赤ちゃんの頃から、2歳まで。ずっと飽きないおもちゃはこれだけです」

・魚のおもちゃ
「動かすと必ず釣れる。いつまでも釣れる」

・エビのおもちゃ
「多頭飼いですが、興味を示すか不安だったので1個しか買わずに帰宅したら、取り合いがはじまり、最後にはケンカになりました」

・猫用のオモチャじゃないのですが、私が持っていたぬいぐるみ(アライグマ)
「アライグマのぬいぐるみで、抱き抱えるようにそれを足で蹴ったり、噛んだりしていました。今まで、一番のお気に入りでした」

・ダンシングフィッシュ
「振動でピチピチと動くので、噛みつき、ケリケリ、抱きつき、ハンターさながらにたのしんでます」

見つめるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫のおもちゃにはいろんなタイプのものがあって、猫の好みもさまざまです。アンケートで回答してくれた飼い主さんの声も参考に、ぜひいろいろなおもちゃを試してみてくださいね!


ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫のおもちゃに関するアンケートvol.01』 
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
文/柴田おまめ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る