1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. おうち時間は愛猫のために♪身近なモノで作る爪とぎ5選

猫が好き

UP DATE

おうち時間は愛猫のために♪身近なモノで作る爪とぎ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

爪とぎは、愛猫にとって必要不可欠な行為ですよね。おうち時間が増えている今、愛猫に手作りの爪とぎをプレゼントしてはいかがでしょうか? 今回は、身近なモノで作った爪とぎを、Instagramの投稿からご紹介します! ぜひチェックしてみてください。

段ボールと千代紙でかわいく♪

茶トラと爪とぎ
@jumoku165

最初に、@jumoku165さんが作った爪とぎをご紹介します!

段ボールを、同じ幅に切って繋げて巻いて……を繰り返し、一番外側に好きな柄の千代紙貼ったそうです。千代紙の柄が良いアクセントになっていますよね。愛猫さんも気に入ってくれたようです。作る際に、お気に入りの柄の千代紙を探すのも楽しそうですね♪

お部屋に馴染む♪切り株みたいな爪とぎ

スコティッシュフォールドと爪とぎ
@monmonmama0303

次に、@monmonmama0303さんが作った爪とぎのご紹介です!

段ボールに木目柄のシートを貼って巻いたそうですが、お手軽素材で作ったようには見えない高級感! 木目柄のシートはどんなお家にも馴染みそうなので、ぜひ真似してみたいですね♪

一味違う爪とぎならコレ!収納付きで差をつけて……

猫と収納付きDIY
@bell_mofu_yoru_tuna

続いて、@bell_mofu_yoru_tunaさんが作った爪とぎのご紹介です。

段ボールを使って作ったそうですが、なんと収納付き! 飼い主さんのこだわりを感じます。愛猫さんのお気に入りのおもちゃを入れるのにもちょうど良さそうですね。ちょこんと座った姿もとってもキュートです♪

DIY上級者!?オシャレな爪とぎがインテリアに♪

兄弟猫とオシャレな爪とぎ
@tono_roku

最後に、@tono_rokuさんが作った爪とぎを2つ続けてご紹介します!
どちらの爪とぎも、お部屋のインテリアに馴染むデザインの爪とぎが欲しくてご自身で作ったそうです。とてもオシャレですよね♪

1つめのこちらの爪とぎは、ダイソーのコイヤーマットと木材を使用したそうです。作る過程では、木枠をマットのサイズとピッタリにするところが難しかったそうですが、身近で揃えられる素材でこんなにオシャレな爪とぎが作れるなら、挑戦してみたくなりませんか!?

ひと工夫加えた爪とぎに愛猫も夢中!?

兄弟猫と麻縄の爪とぎ
@tono_roku

こちらも、@tono_rokuさんの爪とぎです。

麻縄と木材を使用したそうですが、オシャレなだけではなくあたたみがある爪とぎですよね。麻縄を動かないように隙間なく巻き付けるところが難しかったそうですが、写真のように、一生懸命に爪とぎをする愛おしい姿が見れるかもしれないと思うと、作ってみたくなります!

@tono_rokuさんの愛猫さん2匹のうち1匹は、壁に立てかけている1つめの爪とぎを立ち上がってガリガリ……2つめの爪とぎは床に置いていても、器用に伏せてガリガリしているそうです。
もう1匹の愛猫さんは、布地でしか爪とぎしないので見向きもしないそうです。好みが分かれるところも、飼い主さんにとって新たな発見になりますね!

今回は、身近なモノで作った爪とぎを、Instagramの投稿からご紹介しました♪ おうち時間に、ひと手間加えた爪とぎを作ってみてはいかがでしょうか? 愛猫が気に入ってくれれば嬉しいですし、新たなかわいい一面が見れるかもしれないですよ。

参照/Instagram
文/カガ美五葉



★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る