1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 生態
  4. 猫は人には見えない何かが見えている!? 獣医師に真相を聞きました

猫が好き

UP DATE

猫は人には見えない何かが見えている!? 獣医師に真相を聞きました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が何かを追っているようなしぐさをするけど、そこには何もない……なんて経験はありませんか?

今回は、ねこのきもち獣医師相談室の先生に、猫が「人には見えない何かを追うしぐさ」をする理由について、お話を聞いてみました。

猫が人には見えない何かを追うしぐさをするのはなぜ?

アメリカンショートヘアのボストンちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――猫はときどき、人には見えない何かを追うようなしぐさを見せますが、なぜなのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師)
猫には見えていたり、聞こえていたりするからでしょう。人から見たら何もない方向に猫が顔を向けるのはよくあることで、このときの猫は、実際に何かを見ている、もしくは、何かを察知していると考えられます」

猫は人が気づきにくいものを感知できる

何かを見つめているキジトラ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――このしぐさは、猫の生態や身体的な特徴と関係があるのでしょうか?

獣医師
「猫はそれほど視力はよくないですが、薄暗い場所や動くもの見るのは得意です。また、耳は人よりもいいので、とても小さな音でもキャッチすることができます。

なお、猫には五感以外にも感覚があるので、それらを使って“人には見えないもの”を感じ取っているのでしょう」

――猫がこのしぐさをしているときに、注意したほうがいいことはありますか?

獣医師
「普通の行動ですので、特に気にする必要はないでしょう」

――ありがとうございました。

そのまなざしにキュン♡ 何かを見つめるかわいい猫たち

ここからは、いぬ・ねこのきもち公式アプリに投稿された、何かを見つめるかわいい猫の画像をご紹介します。

真剣に見上げる口元がかわいい♡

白猫のいとちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まずご紹介するのは、白猫のいとちゃん。何かを真剣に見上げていますが、その先には何もないようです。ピンクの口元がかわいいですね♪

まん丸おめめで何を見つめているの?

天井を凝視するニコルちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

続いては、真剣なまん丸おめめがなんともキュートな茶白猫のニコルちゃん。天井をじっと凝視していますが、やはり視線の先に何があるかは、投稿主さんには確認できないようです。

集中している表情もやっぱりかわいい

キジトラ猫のすずちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

窓辺に座って何かを見ているのは、キジトラ猫のすずちゃん。耳も目も何かに集中しているようですが、そんな表情もたまらなく魅力的ですね♡

ガラスの先に、何が見えるの?

窓の外を見るこなつちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、キジトラ猫のこなつちゃん。このくもった視界越しに、一体何が見えているのでしょうか? それにしても、真剣な横顔とふわふわのおなかのギャップがかわいすぎます♪

飼い主さんからすると、何もない場所を見つめているように思えますが、猫にとっては気になるものがあるようですね。猫の不思議なしぐさに一瞬ドキッとさせられるのも、猫飼いさんの醍醐味のひとつなのかもしれません。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る