1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 猫はどうしてこんなに「ビニール」が好きなのか 獣医師に聞きました!

猫が好き

UP DATE

猫はどうしてこんなに「ビニール」が好きなのか 獣医師に聞きました!

買い物のあと袋をその辺に置いておいたら、いつのまにか猫がそれで遊んでいた……なんて経験、ありませんか?猫はなぜビニール袋が好きなのか、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞きました。また、ねこのきもちアプリに投稿された、かわいい画像もご紹介します。

猫はどうしてビニール袋が好きなの?

マンチカンのティガちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫はなぜビニール袋が好きなのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師)
「猫は本能的に狭いところが好きなので、ビニール袋のような狭いところも好む傾向にあります」

――カサカサ音がすると思いますが、耳のよい猫にとって、うるさくないのでしょうか?

獣医師
「ビニールのカサカサという音は、虫などの立てる音に近いので、むしろ興味を引く音だといえるでしょう」

猫がビニール袋で遊んでいるとき、気をつけたほうがいいことは?

ビニールに入るキジトラ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫がビニール袋に入ったとき、気をつけたほうがいいことはありますか?

獣医師
「ビニールを食べてしまったり、誤飲してしまったりすることが一番危険です。猫がビニール袋で遊んでいるときは目を離さず、遊び終えたら猫の届かない場所にしまうようにしましょう」

ビニール袋を楽しむかわいい猫たち

ブリティッシュショートヘアのはるちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ここからは、ねこのきもちアプリにご投稿いただいた、ビニール袋で遊ぶかわいい猫たちの画像をご紹介します。
まずは、ブリティッシュショートヘアのはるちゃん。投稿主さん曰く「ビニール大好き!」なんだとか。

袋の中でころ~ん

ベンガルのぽぽちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
続いてご紹介するのは、ベンガルのぽぽちゃん。ビニール袋に入って、おもちゃに囲まれながらころ~んと転がっている姿がキュート。ビニール袋で遊ぶのが大好きみたいですね♡

何が何でもビニール袋に入る!

キジトラ猫の月ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
こちらはキジトラ猫の月ちゃん。新聞入れの中のビニール袋に見事入ることができて、ちょっぴりドヤ顔にも見えます♡
月ちゃんは、中に何が入っていようと押しのけてビニール袋に入っていくほどのビニール袋派なんだとか。

もはや衣のよう

ペルシャのまりもちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
最後にご紹介するのは、ペルシャのまりもちゃん。まりもちゃんもビニール袋が好きなようですが、入り方が何だか芸術的(笑)
まるで白い衣を優雅に羽織ったようにも見えますね。
猫たちにとって、ビニール袋は本能を刺激される、何とも魅力的な存在のようですね。ビニール袋で楽しそうに遊ぶ姿は、とっても可愛らしいもの。しかし、くれぐれも事故が起きないよう、飼い主さんの目の届く範囲で遊ばせてあげてくださいね。
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る