1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. こ、これはどこの写真?『ししまる解体新書-前編-』【連載】渋ネコししまるさん #114

猫が好き

UP DATE

こ、これはどこの写真?『ししまる解体新書-前編-』【連載】渋ネコししまるさん #114

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 突然ですがクイズです。この写真は何でしょう?ししまるも一緒に考えてね。
ししまる「え?ぼくも?えっと…か、かつおぶしぃ!」

みんな大好き「にく○○○」の拡大写真

 正解は、1000倍くらい?に拡大されたししまるの肉球写真でした。ハンディタイプの顕微鏡で肉球を撮影したものです。
ししまる「(い…いつのまに…)」

 そんなわけで今回は『ししまる解体新書ー前編ー』をお送りします。回答者ししまると共に、ミクロの世界をお楽しみください。
ししまる「よし!がんばるぞ!」
 気合い入っていますね。では次の写真は?

見た目は固そう…

ししまる「毛!毛!まちがいなく毛!」
 正解は、ししまるの【背中の表面の】毛でした。ししまる、おしかったね。猫の毛は触ると柔らかですが、拡大するとハリを感じます。

ししまる「ずるい!毛なら当たりでしょ!」
【背中の表面の】と書いたのにはワケがあります。この内側の毛を見てください。

乾燥春雨の様な内側の毛

ししまる「ふにゃ!さっきと違う!」
 外側と内側では毛の質感が違うように見えますね。なでる時に意識してみると面白いかも知れません。それでは最後はこちら。

しっぽ周りの拡大写真

ししまる「毛に白いものが…これはっ何!」
 フケかゴミでしょうか。
ししまる「が~ん」
 しっぽ周りはししまるが自分ではキレイにしにくい場所なので、ドライタオルでキレイにしてあげます。
 ししまる、落ち込まないで。この写真を見た息子が言ってたよ。
"わぁ!綺麗な花が咲いている!なにコレ!”と。
ししまる「あ…ありがとう…」

 今回の解体新書はここまで。まさかの2部構成に、ししまるも驚いております。それでは次回『ししまる解体新書ー後編ー』でお目にかかりましょう。

撮影中もリラックス

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、中国版・韓国版・インドネシア版も発売。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る