1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. 寒い季節にぴったり!いろいろな素材で作る『手作り猫ちぐら』4選

猫が好き

UP DATE

寒い季節にぴったり!いろいろな素材で作る『手作り猫ちぐら』4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫用のグッズはさまざまなものが売られていますが、飼い主さんが手作りしてあげてみるのもいいですよね。今回はその中から猫の大好きな「ちぐら」に注目。Instagramに投稿された、手作りの猫ちぐらをご紹介します。

再生布からできた糸で作製

猫ちぐらに入るあやちゃん
@e.nukaya

まずご紹介するのは、e.nukayaさんお手製のこちらの猫ちぐらです。材料は再生布からできている太い糸を用いたそう。それをジャンボかぎ針を使って細編みで仕上げた作品なんだとか。
愛猫のあやちゃんはすぐに潜り込んだそうで、満足そうな表情ですね♡
二色の濃淡で構成されたピンクカラーもおしゃれでかわいらしく、あやちゃんの毛色によく似合っています。

かぎ針編みで見事に仕上がった猫ちぐら

しっかりとした作りの手作り猫ちぐら
@mimoza_crochet

続いてご紹介するmimoza_crochetさんの作った猫ちぐらも、かぎ針編みで作製されたものだそう。側面は厚紙フォーム、天井は薄い板で土台を用意して編みくるんだそう。しっかりとした高さがあり、頑丈そうな作りです。
複数の色の糸を使って編まれており、外と中で色が違うのもおしゃれですね。
mimoza_crochetさんの愛猫もすっかりお気に入りのようです♡

100均の紙ひもで作製中の猫ちぐら

作製途中の猫ちぐら
@miwa.311.kkg

miwa.311.kkgさんが作製中の猫ちぐらは、紙ひもで編まれています。100均で購入したものを伸ばして使っているそうで、素材が手に入れやすい点も魅力的ですね。
この画像は土台のところが完成し、これから上まで編み上げていく途中のもの。なお完成したあとは、猫2匹で取り合いになってしまうほどの人気だったようですよ♡

段ボールでも作れる猫ちぐら

猫ちぐらに入っているEcripseちゃん
@kalieclipseyumeji

最後にご紹介するのは、kalieclipseyumejiさんお手製のこちらの猫ちぐら。
土台となっているのは段ボールで、その後まわりに華やかな柄を貼りつけてアップグレードしたのだそうです。
愛猫のEcripseちゃんはすっかりお気に入りのようで、中に入ってリラックスモード♡

ひと口に猫ちぐらといっても、アイデア次第でさまざまな素材で作ることが可能なんですね。愛猫に手作りの猫ちぐらをプレゼントしたい方は、今回ご紹介した内容も参考に、作りやすい素材で挑戦してみてはいかがでしょうか。

掲載協力/Instaglam(@e.nukaya@mimoza_crochet@miwa.311.kkg@kalieclipseyumeji
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
文/田山郁

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る