1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 健康診断は猫には大変! でも、飼い主にはホッと安心できるお話【連載】渋ネコししまるさん #134

猫が好き

UP DATE

健康診断は猫には大変! でも、飼い主にはホッと安心できるお話【連載】渋ネコししまるさん #134

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 移動が苦手なししまるを助手席にのせて、「もうすぐだから」といいながら車を走らせること十数分。ついた所は、いつもお世話になっているかかりつけの動物病院。ししまるの健康診断です。

この後の出来事を知らないししまる
鳴いても鳴かなくても不安になります

 受付は先生の奥さん。いつも爽やかな対応で、この病院にして良かったと思う瞬間です。先生への信頼も重要ですが、病院全体の雰囲気も大事だナ…と思いながら腰を掛け、キャリーのすき間からししまるをなでました。

 諸々の検査を終え、結果は大きな問題は無しでした。先生から「腎臓が少し大きくなっている?」と言われた時はドキッとしましたが、今のところ大丈夫そうです。翌日から腎臓機能をサポートするご飯も混ぜてあげることにしました。

じっと待つ、ししまる

 帰りの車。ししまるが不安で過呼吸にならないかと、そっと見守りながら運転しました。10年間の経験で得た教訓は簡単です。悪化しないかを見つつ、普通を装い安全運転で急ぐだけです。僕の焦りはししまるも感じ取ってしまうので、心で慌てても態度は普通にするのが一番なのです。昔は僕が焦って、逆に不安にさせちまってごめんな、ししまる。

帰宅後、なんとなく買ったマッサージ器でししまるをねぎらいました

 嵐が去るまでしょんぼりしていたししまるも、家に着くとけろりとキャリーから出て行きます。真っ先に向かったのはもちろんご飯入れ。その背中を見送り、カリカリッとさせている音を聞くと、心底ほっとするのでした。

ゆっくりおやすみなさい

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、中国版・韓国版・インドネシア版も発売。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る