1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. “昨日のししまる“と今の違いを触って確かめるお話【連載】渋ネコししまるさん#146

猫が好き

UP DATE

“昨日のししまる“と今の違いを触って確かめるお話【連載】渋ネコししまるさん#146

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「はぁ…」
 これはししまるの、「ため息のような」寝息です。

 ししまるが大きく息を吐くと、通りの悪い鼻がぷぷぅとなり、やがて詰まりが解消するときに、まるでため息のような寝息を吐くことがあります。

 寝息だとわかっているのにため息のように感じてしまうのは、咲いたばかりの桜がまたひらひらと散ってしまう未来を憂いているからか、もしくは、花粉サマのおかげで頭がぼうっとしているからでしょうか。春ですね。

 寒い冬から春へと季節が変わっても、ししまるはいつも通り寝てばかり。変化といえば、毛布の上でのごろ寝が、ソファーや段ボールになったことくらいでしょうか。

 そんなししまるの日常をただ表面的に見ていると、細かな変化には気がつきにくいものです。

「割れそうな風船は苦手じゃ」

 ですので僕は、直接的な触れ合いを大切にしています。背中を撫で、肉球を触り、歯を見たり、爪を確かめたり。その感覚を自分の身体に記憶して、“昨日のししまる“と今を比べて違和感がないか確認しています。

「どおりで毎日べたべたと…」

 気分は職人にでもなったかのようです。痩けてきた頬に触れ、ゴルゴラインを指でなぞり、油っぽくなった毛を撫でる。
 そしてししまるのダブついたお腹を触ると、自分のお腹周りも気になってくるわけで…。

「ふりかえる…なんちゃって」

 ししまるとの13年目の生活。
 ちょっぴり刺激(妹分まるこ)もありつつ、「のんびり暮らしていこうぜ、ししまるよ」と思う花粉症の今日でした。

「どうも、刺激物です」

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、中国版・韓国版・インドネシア版も発売。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る