1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. これは愛情の証? ししまるが妹分まるこからペロペロ(アログルーミング)されたお話【連載】渋ネコししまるさん#147

猫が好き

UP DATE

これは愛情の証? ししまるが妹分まるこからペロペロ(アログルーミング)されたお話【連載】渋ネコししまるさん#147

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最近、ししまると妹分まるこの関係に変化がありました。ししまるの毛を、まるこが舐めるようになったのです!

 その意味をねこのきもちWEBMAGAZINEで調べたところ、猫同士が互いにグルーミング(毛繕い)をし合うことをアログルーミングといい、“仲間の猫に行う愛情表現“だそうです

 ついにししまるは、まるこから仲間だと認めてもらったのです。

待ちに待ったひと時

 普通なら喜ばしいことなのですが、まるこがアログルーミングをした後は噛むようにししまるの首元にじゃれるので、僕の目には「これから噛む所を綺麗にしているだけ」のようにも見えます。

 一方のししまるは、まるこのしっぽの匂いを嗅ぐことはあっても、アログルーミングはしたことがありません。ですが、元々美味しいところ以外舐めるような猫ではないですし、いつの間にかまるこの寝床でも寝るようになったので、受け入れてはいるのでしょう。

 などと書いている僕の横で、またふたりが喧嘩のようなじゃれあいを始めました。
 ししまるが寝転がると、まるこは上から猫パンチ。始めは乗り気なししまるでしたが、まるこの瞬発力と体力であっという間に劣勢に。そして”もう勘弁”のゴング「シャー」を自分で鳴らして、逃げていきました。

 その後、遊び足りないまるこはひとりで猫じゃらしをくわえて遊んでいましたが、妻と子に連れられて寝室へと消えていきました。

羽交い絞めされたししまる
倒されたついでに背伸びをするところがししまるらしい

 静寂が戻り、僕とふたりきりになったししまる。まるこがいないと分かったからか、のっそりと起き出し、床に転がった猫じゃらしにチョイっと猫パンチをしたことは、僕たちだけの秘密です。

「プライベートも必要じゃ」

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、中国版・韓国版・インドネシア版も発売。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る