1. トップ
  2. 猫が好き
  3. カギしっぽニャンコは幸せを運んでくれるって本当!?

カギしっぽニャンコは幸せを運んでくれるって本当!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ねこのきもちweb

猫のしっぽには、短いしっぽもあれば、先が曲がっているような「カギしっぽ」のコもいます。

カギしっぽは、日本ではミックス猫に見かけることが多く、基本的には遺伝的なものとされています。

今回は、特徴的でかわいいカギしっぽにまつわる豆知識を紹介しますね!

①長崎県にたくさんいるらしい!

長崎県にはカギしっぽをはじめ、短いしっぽやカールした丸いしっぽをもつ猫、通称「尾曲がり猫」がたくさんいるとの情報があります。

京都大学名誉教授の野澤謙先生の研究によると、長崎県の尾曲がり率は約80%にもなるとのこと!<『ネコの毛並み』(裳華房)より>

②カギしっぽが愛される理由は、「長いしっぽの猫は妖怪になる」という説があったため

短いしっぽやカギしっぽの猫が日本に多く存在する理由のひとつに、昔は「長くてまっすぐなしっぽの猫は、"猫股"という妖怪になる」といわれ、短いしっぽやカギしっぽの猫が愛されたから、という説も。

③カギしっぽの正体は「半椎骨」という骨!

カギしっぽの猫のレントゲンをよく見ると、曲がっている場所に小さな骨が見えます。
このクサビのような骨は「半椎骨」と呼ばれ、これこそがカギしっぽを発生させている原因なのだそう!

また、レントゲンを見ると骨から曲がっていることもわかります。

④「カギしっぽ=縁起がいい」という言い伝え

カギしっぽを「鍵」にたとえて、「幸せの扉を開けてくれる」といわれていたり、曲がったしっぽが「幸せを引っかけてくる」など、日本ではカギしっぽの猫は縁起がいいとされています。

また、ヨーロッパでも「幸せを呼ぶ猫」と呼ばれ、大切にされているようです。

ねこのきもちweb

カギしっぽの猫は、日本のみならず世界でも愛されているようですね。もしも愛猫がカギしっぽだったら、幸せをもたらしてくれるかも?

出典/「ねこのきもち」2016年9月号『読者の猫の身体的特徴を分析! お手入れ方法もわかる "マイニャー猫"白書』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る