1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 先住猫と対面した生後2カ月の保護子猫 小さな体で見せた渾身の「やんのかポーズ」に驚き

猫が好き

UP DATE

先住猫と対面した生後2カ月の保護子猫 小さな体で見せた渾身の「やんのかポーズ」に驚き

毛並みがまだ“パヤパヤ”だった小さな子猫。先住猫との初対面で、体いっぱいに見せた印象的な姿とは――。

トライアル中、先住猫と初めて対面

やんのかポーズをするすみれちゃん
やんのかポーズをするすみれちゃん。
@botan_cats
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@botan_catsさんの愛猫・すみれちゃん(取材時、生後約4カ月)です。

こちらは、生後2カ月ごろの保護子猫・すみれちゃん。家族に迎える前のトライアル期間中、先住猫・ぼたんちゃん(取材時約2才)と初めて直接対面したときに撮影された一枚です。

耳を大きく倒し、爪まで出して見せた「やんのかポーズ」。飼い主さんは、「こんなに小さくても立派に『やんのかポーズ』ができることに、ただただ驚きました」と振り返ります。

保護子猫・すみれちゃんとの出会い

お迎え当初のすみれちゃん
お迎え当初のすみれちゃん。
@botan_cats
先住猫・ぼたんちゃんの遊び相手になればと、新たに猫を迎えることを考えていた飼い主さん。SNSで里親募集を見て気になった猫について問い合わせたところ、2匹一緒での譲渡を希望しているとのことで、その猫のお迎えは見送ることにしたそうです。

その後、同じ保護主さんから別の子猫たちを紹介され、そのなかにいたのがすみれちゃんでした。トライアルを経て、すみれちゃんを家族に迎えることになったそうです。

今も見せる「やんのかポーズ」 遊び盛りで甘えん坊なすみれちゃん

生後4カ月のすみれちゃんが見せる「やんのかポーズ」
生後4カ月のすみれちゃんが見せる「やんのかポーズ」。
@botan_cats
初めて「やんのかポーズ」を見せてから約2カ月が経った今も、遊びで興奮したときや、急な物音に驚いたときには、このポーズをすることがあるそう。

ただ、当時のように極端に耳を倒したり、爪を出したりすることはないのだとか。
少し成長したすみれちゃん
少し成長したすみれちゃん。
@botan_cats
現在は遊び盛りで、どんなおもちゃでも遊んでくれるというすみれちゃん。とても甘えん坊で、寝起きには必ず飼い主さんに甘えてくるそうです。
洗面所の前で待っていたすみれちゃん
洗面所の前で待っていたすみれちゃん。
@botan_cats
さらに、とても賢い一面もあり、一度できたことを繰り返そうとしたり、「ダメだよ」と教えられたことはやらずに我慢したりするそうです。

そんな一面が感じられたのが、洗面所の前で座って待っていたときのこと。飼い主さんは、「洗面所は入っちゃダメ」ということを覚えたのかもしれないと感じたそうです。

ぼたんちゃんが大好きなすみれちゃん 2匹の関係は?

戯れるぼたんちゃんとすみれちゃん
戯れるぼたんちゃんとすみれちゃん。
@botan_cats
飼い主さんによると、すみれちゃんはぼたんちゃんのことが大好き。いつも「遊ぼう」と近づいていくものの、振られてしまうことが多いそうです。

ぼたんちゃんも一緒に遊ぶことはありますが、疲れて横になっているときにすみれちゃんがやって来ると、怒って追い払っているように見えることもあるのだとか。
キャットタワーに集まるぼたんちゃん、すみれちゃん
キャットタワーに集まるぼたんちゃん、すみれちゃん。
@botan_cats
そんな2匹ですが、最近は同じキャットタワーで寝る姿も見られるようになったそう。飼い主さんは、「仲が悪いわけではないと思っています」と話します。

いつか一緒に寝られる日を楽しみに

見つめるすみれちゃん
見つめるすみれちゃん。
@botan_cats
現在、すみれちゃんは飼い主さんが外出するときや夜はケージで過ごしていますが、今後は家の中を自由に動けるようにする予定だといいます。

これからすみれちゃんとどんな日々を過ごしたいか、飼い主さんはこう話します。

飼い主さん:
「お気に入りの場所で過ごしてもらったり、一緒に寝られたりしたらいいなと楽しみにしています。ぼたんちゃんとも仲良く、これから一緒に成長してくれたらいいなと思っています」
写真提供・取材協力/@botan_catsさん/X(旧Twitter)
取材・文/二宮ねこむ
※文中の表現は、飼い主さんご自身の表現に沿っています。
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年10月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る