1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 保護初日に警戒しつつも「寝落ち」しそうだった子猫 立派に成長した2年後の姿にグッとくる

猫が好き

UP DATE

保護初日に警戒しつつも「寝落ち」しそうだった子猫 立派に成長した2年後の姿にグッとくる

こんなに小さかったコが…。
寝落ち寸前のなぎくん
今にも寝てしまいそう!
@yomo_nagi
今回紹介するのは、Twitterユーザー@yomo_nagiさんの愛猫・なぎくん(取材当時2才)。なぎくんは飼い主さんが保護したコだそうで、こちらの動画は保護初日に撮ったものだといいます。

当時、生後1カ月のなぎくん。あたたかい家に迎えられ、寝床やごはんがある安心できる環境にいるものの、まだ少し警戒しているのでしょうか。なぎくんはベッドに前足をかけて、立つような様子を見せています。

しかし、気持ちよくてウトウトしてきてしまい、今にも寝てしまいそう…。

睡魔と闘う

寝落ち寸前のなぎくん
あっ、危ない…!
@yomo_nagi
睡魔と闘うなぎくん。体がどんどん後ろに倒れていき、ひっくり返ってしまいそうですが…
寝落ち寸前のなぎくん
一安心、かと思いきや…
@yomo_nagi
なんとか戻ってこれました! それでも、やっぱり眠たいようで…
寝落ち寸前のなぎくん
@yomo_nagi
また、体が後ろに…。保護初日に寝落ち寸前の可愛らしい姿を見せたなぎくんなのでした。

2年後の現在は

成長したなぎくん
成長した現在のなぎくん
@yomo_nagi
保護当時はとっても小さかったなぎくんですが、2年が経過した現在は、こんなにも大きく成長していました。たくましく立派に成長したなぎくんのビフォー・アフターは、見ていてグッときますね!
飼い主さんはなぎくんの成長を振り返り、今どのようなことを思うのでしょうか。
飼い主さん:
「保護初日のなぎの『寝落ちしそうな瞬間』がとっても可愛かったです。あの頃は肩に乗るぐらい小さかったけれど、すくすく成長してくれて今は体重が5.6kgもあります。元気に大きくなってくれたことは幸せなことだなぁ~と、つくづく思います」
くつろぐなぎくん
@yomo_nagi
保護猫だったなぎくんですが、飼い主さんとはどのような出会いだったのでしょうか。なぎくんとの出会いのエピソードを聞きました。

なぎくんたちとの出会い

保護した3匹の子猫
保護した3匹の子猫
@yomo_nagi
2年前、飼い主さんはゴミ置き場に捨てられていた3匹の子猫を見つけたのだそう。「このままではいけない」と思い、保護することを決めたといいます。
仲良く眠るなぎくんとよもぎちゃん
子猫時代のなぎくんとよもぎちゃん
@yomo_nagi
その後、2匹の子猫・なぎくんとよもぎちゃんを飼い主さんの家で迎えることが決まったそう。当時のことについて、飼い主さんはこのように振り返ります。
飼い主さん:
「猫と暮らすのは25年ぶりということもあって、『子猫を3匹も育てるのは大変だろう』と、家族で何度も話し合いました。苦渋の決断で1匹は里親さんに引き取ってもらうことになりましたが、きょうだい離れ離れにしてしまったことを今では後悔しています」
くっつくなぎくんとよもぎちゃん
現在のなぎくんとよもぎちゃん
@yomo_nagi
今でももう1匹のコのことを思いながら、毎日過ごしていると話す飼い主さん。なぎくんとよもぎちゃんのように、幸せに暮らしていることを願っているそうです。

なぎくん・よもぎちゃんと暮らすなかで思うことは

くっつくなぎくんとよもぎちゃん
@yomo_nagi
小さい頃はとてもヤンチャだったなぎくん。今はとても甘えん坊で、人見知りをしないコなのだとか。また、「きょうだい思いの優しいコに成長した」と、飼い主さんは感じているそうです。
なぎくんはきょうだい猫・よもぎちゃんのことが大好きで、毛づくろいをしてあげたり、よくくっついて一緒に寝ていたりと、日常では2匹の微笑ましい光景が見られるといいます。
仲良しななぎくんとよもぎちゃん
@yomo_nagi
そんななぎくんたちを家族に迎え、2年が経過しました。出会いを振り返り、2匹との暮らしについてどのようなことを思うのか——飼い主さんに、今の気持ちを聞きました。
飼い主さん:
「猫との生活がこんなにも幸せだと、久しぶりに実感しています。2匹には毎日『可愛いね。大好きだよ』と伝えています。これからもきょうだい仲良く、元気に長生きしてほしいです」
写真提供・取材協力/Twitter(@yomo_nagiさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る