1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 柔らかさにびっくり!人間ならいろいろ折れそうな体勢のニャンコ(ΦωΦ)

柔らかさにびっくり!人間ならいろいろ折れそうな体勢のニャンコ(ΦωΦ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫(ΦωΦ)たちと過ごしていて、びっくりすることはいろいろありますが、その中のひとつは「体の柔らかさ」ではないでしょうか。

運動不足&柔軟性皆無の筆者みたいな人間からすれば、「そんな姿勢、もし私がしたら、死んじゃうよ……」と思ってしまいます(笑)

ということで、今回は「もしも人間なら、骨とか折れちゃうのでは?」と思ってしまうほど、体の柔らかいニャンコたちを紹介! 

なお、今回は猫のスゴさを実感するため、筆者である「サモ江戸」が、実際に真似しながややってみますね~!(※良い子、良い大人の皆さんは真似しないでくださいね)

難易度1(★☆☆☆☆)

やわらかニャンコ
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

スコティッシュフォールドのレーヴくん。毛づくろい中の光景ですが……

こうやって改めてマジマジと見てみますと、まずこの時点で体が硬い人間には結構きつい感じですね。

筆者がやってみると……う~ん、きついけど、まあこれならなんとかできるかな……。

難易度3(★★★☆☆)

やわらかニャンコ
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

マンチカンのめるくん。こちらも毛づくろい中の様子ですが……えっと、一気に難易度高くなりましたよね、これ。

猫にとっては普通の光景ですが、人間ならバレエダンサーとかじゃないとできないレベルじゃないですかね(汗)

でも、真似してみると……あー、これちょっとダメなやつです。股関節が今、変な音たてたような……ウッ……。

難易度4(★★★★☆)

やわらかニャンコ
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

MIX(白)の小夏ちゃん。飼い主さんによると、ヒーターの前でぬくぬくしているときの写真だそう。

でも、上半身と下半身が間逆な方向を向いています。これ、一体どうなってるの……?

筆者もやってみましたが……あー、連日のパソコン仕事で凝り固まった腰が、少しだけ解放されていく……。

難易度5(★★★★★)

やわらかく
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

マンチカンのシャルくん。仰向けに寝た状態で、頭が脚の方向を向いています。うん、これちょっと人間には無理があるかも。

でも、まあ筆者も一応やってみますが……うんと、えっと……ゴキッ!!! はい、やっぱり無理でした。腰の骨が変な音をたてましたね。

難易度10(★★★★★★★★★★)

やわらかニャンコ
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

ノルウェージアンフォレストキャットのタビくん。

フィギュアスケートには後ろから上げてきた片方の足を両手で持つ「ビールマン・ポジション」という技がありますが、タビくんの場合、両足を上げている感じ。

どうやったらこんな姿勢ができるんでしょうか……すごいニャア(ΦωΦ)

さすがにこれを真似してしまうと、いろいろヤバイことになってしまいそうなので(笑)、自粛させていただきます。


人間には想像できない柔軟性を持ったニャンコたち。我々現代人も見習って、ストレッチなどしていきたいものですね!

文/サモ江戸
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る