1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【猫シルエット・クイズ】シルエットで猫の気持ちを当ててみて!正解してほしいレベルの問題

【猫シルエット・クイズ】シルエットで猫の気持ちを当ててみて!正解してほしいレベルの問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
くつろぐ猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

猫は言葉を話すことができません。私たち人間が猫の気持ちを理解しようと思うとき、体のパーツや体勢から読み取ることができます。

それでは、ここで出題するシルエットが示す猫の気持ち……わかるでしょうか? 飼い主さんであれば、このレベルは押さえておきたいところ!

このシルエットからわかる猫の気持ちは?

猫のシルエット

【選択肢】
a.服従している
b.好奇心を抱いている
c.やる気を出している



さて、答えは決まりましたか!? 気になる解答を見ていきましょう♪




正解:「c.やる気を出している」

伸びをする猫

この体勢を起き抜けにする場合、筋肉や関節を伸ばして血行をよくし、「これから動くぞ〜!」とウォーミングアップの意味でおこないます。

食後などまったりしているときにするなら、リラックスしているでしょう。


それでは、この猫の「しっぽ」「ひげ」「体勢」のポイントをくわしく解説!

ポイント1:しっぽの先まで力が入り、伸びる

体全体を伸ばそうとするので、しっぽも胴と平行にほぼまっすぐに伸びます。しっぽの先の筋肉まで力を入れているのがよくわかりますね。

ポイント2:ひげが前方にピンと伸びている

伸びをするときは、ひげを動かす筋肉も一緒に動きます。そのため、グッと前向きに。

興味があるものにひげを近づけるときの様子と同じようになります。

ポイント3:体を前後に伸ばしている体勢

前後に体が引っ張られるようにして、前足を最大限に前に伸ばし、頭を下げ、お尻を高く上げて伸びます。

寝転がって弓なりに伸びることも。

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

問題の難易度としては、レベル1〜3のうちの「レベル2」。ちょっと難しかったでしょうか? 正解できていたら、猫の気持ちがわかっているということ!

猫の気持ちを知るためには、「しっぽ」「体勢」「耳」「ひげ」「足」に注目してみるといいですよ♪

たとえ表情が見えなくても、気持ちは理解できます。ぜひ解説のポイントを覚えてくださいね!


出典/「ねこのきもち」2016年4月号『表情が見えなくても、体の"カタチ"だけで愛猫の気持ち、わかるかな? \やってみよう/ シルエットクイズ』
(監修:哺乳動物学者 今泉忠明先生)
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る