1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しっぽにフィーチャー!~本日もねこ晴れなりvol.85~

しっぽにフィーチャー!~本日もねこ晴れなりvol.85~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しっぽにフィーチャー!

猫のしっぽはどうしてこんなにも魅力的なんでしょう!? 今回はうにまむ家の猫たちのしっぽについてのお話です。

うにちゃんともーちゃんは真っ直ぐで長いしっぽ

長いしっぽ、短いしっぽ、フサフサなしっぽ・・・・
猫のしっぽにはいろいろな種類がありますが、皆さんのおウチの猫さんはどんなしっぽですか?(・∀・)b

ねこのきもちweb

あ〜、うにちゃんのモフモフしっぽにさわりたい♥

我が家の猫らのしっぽはですね、うにともーちゃんが真っ直ぐな長いしっぽ、てんちゃんがその半分ぐらいの長さのカギしっぽでございます。

うにのしっぽは特に長くて、動きもバリエーションにとんでおりました。
よく人間の子供が楽しい時に、座って足をブラブラ♪させたりしますでしょう?
あんな感じでご機嫌な時にキャットウォークの上から『フンフフ〜ン♪』みたいな感じでよくしっぽを揺らしたりしてましたね。
遊び好きなコでしたから、自分のしっぽも“遊べるおもちゃ”の一つだったのかもしれません(^m^〃)

とても“猫らしい”もーちゃんのしっぽは、やはり感情表現として使われることが多いようです。
とはいえもーちゃんは冷静な大人ですから、うにみたいに『キャッホー!o(≧∀≦)o』と、喜びをしっぽで表現することはまれなんですけど、てんちゃんに飛び付かれてイラッ(-""-#)として、しっぽをバシンバシン打ち付ける・・・というところはたまに目撃します( ̄m ̄〃)

ねこのきもちweb

もーちゃんのしっぽも優雅ですね♪

カギしっぽの衝撃的なかわいさ!

そして、てんちゃん。
彼女は我が家初のカギしっぽの持ち主です!(・∀・)
それまで長いしっぽの猫としか身近で接したことがなかったものですから、猫のしっぽは『ふんわり、ゆらゆら』揺れるものだと思っていたのですよ。
そうしたら!カギしっぽのてんちゃんのしっぽは、ぜんぜん動き方が違う!!Σ(゚Д゚;)

カギしっぽの猫さんと暮らしている方は分ると思うのですが、カギしっぽってね、骨もあの曲がった形で固まっているんです(・ω・)b
その固まった形のまま動くから、当然長いしっぽの猫のような『ふんわり』した動きはできない。
ではどうやって動かすのかというと、しっぽ全体をピコピコ♪振るのです!(・∀・)
そのピコピコ♪がねぇ・・・・ほんっっっとにかわいいのですよ!!o(≧∀≦)o
てんちゃんも嬉しい時、カギしっぽを『プンプンプンッ♪』と高速で振るんですけど、初めて見た時あまりのかわいさに、ワタクシ衝撃を受けましたよ!(`・∀・´)b

ねこのきもちweb

いい曲がり具合です!

とこのように、長くても短くても曲がっていてもかわいい猫のしっぽ。
あなたはどんなしっぽがお好みですか?
ワタクシは当然・・・・・・・・・全部好き♪( ̄m ̄〃)

長さも形も動きも、猫それぞれ。様々な表情をみせてくれる猫のしっぽって魅力的! しかも、動き方で猫の気分までわかるんですから、なかなか奥が深いですね。皆さんもぜひ愛猫のしっぽに注目してみて。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る