「ちょいちょい」触るのは好奇心の現れ?
猫は、小さなおもちゃや虫などに対して、片足で「ちょいちょい」と軽く触るしぐさをします。その行動は、対象物に好奇心を持っている証拠。ちょいちょいと優しく触れているものは、危険はないとわかっていて、警戒心を持っていないものが多いそうです。
写真にうつる茶トラのはるちゃんは、ハチのおもちゃをちょいちょいしながら、危なくないか確認しているのでしょうか?
大きなものには「ちょいちょい」しない
小さなものにちょいちょいしている様子は見かけますが、逆に大きなものにはどうでしょうか。猫が大きなものなどに警戒している時は、体全部を後ろに引いて、大きな動きで叩いてから引っ込めます。
こちらの写真のラグドールのプルムくんも、好奇心旺盛そうですね!真剣な眼差しでカメラに興味津々なんでしょうか。
なんだこれ?「ちょいちょいちょいちょい」
スコティッシュフォールドの風舞(ふうま)くん。可愛いおめめをまん丸にしながら、ふわふわのじゃらしにちょいちょいちょい!「これなんだろー?」そんな表情に見えるけど、片方の前足は優しくちょいちょいしています。小さなおもちゃだし、怖くはなさそうですね!
また、猫は夢中になってくると、最終的には猫じゃらしやおもちゃにジャンプして飛びついてくることもあります。
お家から片足出して「ちょいちょい」
ねこじゃらし?虫?おもちゃ?シャルルちゃんは、初めてのおもちゃに不思議そうな表情を浮かべながら、イチゴのお家から片足だけだしてちょいちょいしています。カメラ目線なのもいい感じ!
今にも「ちょいちょい」しそうな雰囲気
じーっとトイレタンクの芳香剤を見つめているのは、エキゾチックショートヘアの男の子、ごぉちゃん。水の流れも芳香剤も、ごぉちゃんにとっては好奇心をそそるアイテム。ちょいちょいと軽く触って、危なくないかな?怖くないかな?なんて考えているのでしょう。
このまま夢中になってお水で遊び出しそうですね。このあとどうなったのか、真剣に遊んでいる様子も見てみたいところです。
どの写真も、可愛らしい猫の「ちょいちょい」が垣間見れました。猫がちょいちょいと前足で触るしぐさは、そのものへの純粋な好奇心から始まります。警戒心がないものとわかると、そこから遊びに熱中していくのです。猫のしぐさから気持ちを知って、愛猫との暮らしを楽しんでくださいね。
出典/愛猫の本音事典(監修:動物関係のライター・エッセイスト 加藤由子さん)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。