怯えていた子猫が、ふくふくとした幸せいっぱいの姿に成長しました。
ケージの中で警戒していたくろみつちゃん。
@goma_mitsu0806
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー
@goma_mitsu0806さんの愛猫・くろみつちゃん(取材時1才)。
くろみつちゃんは保護猫で、保護団体から譲り受けたコでした。飼い主さん夫婦が見学に行ったとき、くろみつちゃんの前に指を出すとふにっと肉球で優しく触れてくれた姿を見て、夫が一目惚れ。話し合いの末、家族に迎えることに決めたといいます。
こちらの写真は、家にお迎えした初日に撮影した一枚。当時、生後4カ月だったそうです。
不安そうな姿に「早くおうちに慣れてほしい」
お迎えしたばかりのころのくろみつちゃんは怯えており、ゴミ箱の裏に隠れるなど不安な様子だったそう。ケージに布をかけると落ち着いていたものの、少しめくると警戒した顔でこちらを見つめていたといいます。
そんな姿に、飼い主さんは「かわいそうで、早くおうちに慣れてほしいと思っていました」と、当時の気持ちを語ります。
飼い主さんの体に乗る子猫時代のくろみつちゃん。
@goma_mitsu0806
最初は緊張でいっぱいだった様子のくろみつちゃんですが、1才になった現在の姿は……。
見た目はふくふく、甘えん坊な猫に
飼い主さんに甘えるくろみつちゃん。
@goma_mitsu0806
あんなに怯えていたのが嘘のように、今ではすっかり甘えん坊な猫になりました。子猫時代は痩せていましたが、体重も増えてふくふくとしてきたとのことです。
ハンモックを気に入った様子のくろみつちゃん。
@goma_mitsu0806
くろみつちゃんはとても穏やかな性格で、3カ月ほど年下の妹猫・ごまもちちゃんや飼い主さんに対してもめったに怒ることがないそう。ただ、「人間の帰りが遅いと、ちゃんと怒るんです」と、甘えん坊っぷりが見られるようです。
そんなくろみつちゃんは、ボール遊びが大好きなコなのだそう。ボールを投げると嬉しそうにくわえて持ってきてくれるそうで、「その姿がもう、愛しくてたまりません」と飼い主さんもメロメロだそうです。
優しくて賢いお姉ちゃん猫に成長!
ぴったりくっつくくろみつちゃんとごまもちちゃん。
@goma_mitsu0806
少し年下の妹猫・ごまもちちゃん(取材時、生後11カ月)と仲良く暮らしているという、くろみつちゃん。ごまもちちゃんは昨年9月に飼い主さんの家にやってきました。くろみつちゃんのことが大好きで、家に来た当初からよくくっついたり、くろみつちゃんの真似をしたりしているそうです。
そんな姿を見て、最初こそ少し警戒していたくろみつちゃんも1週間ほどで心を開き、グルーミングをしてあげるように。今では、くろみつちゃんのほうから遊びに誘うこともあるのだとか。人がいないときにペットカメラをのぞくと、よく追いかけっこをしているそうです。
まったりくつろぐくろみつちゃん、ごまもちちゃん。
@goma_mitsu0806
ごまもちちゃんに家のルールを教えたり、いつもお世話をしてあげたり、くろみつちゃんは「優しくて賢いお姉ちゃん」としての一面を見せるようになりました。
最近ではごまもちちゃんだけでなく、飼い主さんの“寝かしつけ”まで担当するようになっているといい、ペロペロとグルーミングをしてくれるそうです(笑)
これからも仲良く暮らしていきたい
パーカーで仲良く眠るくろみつちゃんとごまもちちゃん。
@goma_mitsu0806
保護猫だったくろみつちゃんと出会い、今では幸せな生活を送っている飼い主さん。あらためて、くろみつちゃんへの思いを聞きました。
飼い主さん:
「くろみつにはいつも幸せな気持ちにさせてもらっていますが、くろみつもうちに来て幸せだと感じてくれていたらいいなと思います。
いつも慈愛に満ちたくろみつが甘えてくれる瞬間が大好きです。これからも人間とごまもちと“4人”で、ずっと仲良く暮らしていこうねと伝えたいです」
写真提供・取材協力/
@goma_mitsu0806さん/X(旧Twitter)
取材・文/二宮ねこむ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。