猫が好き
UP DATE
体重200gで保護された子猫!とっても小さな体から“ボス猫”を目指す勢いですくすくと成長
飼い主さん:
「今から3カ月ほど前に、実家の前で鳴いているところを家族が見つけました。家族がみっけに気づくと、みっけのほうから助けを求めるように近寄ってきたのです」
保護した当時を振り返る
飼い主さん:
「当時は歯が生えそろっていたため、生後1カ月と推定されましたが、標準的な体重よりも小さくて、200gしかありませんでした。なので、体についた汚れを洗い落としてあげたかったのですが、小さすぎて心配だったこともあり、ペット用ウエットシートで一生懸命拭いて、きれいにしてあげたことを覚えています」
「ただ、小さいわりに食欲が旺盛で動きも活発で、迎え入れから3カ月も経たないある日、体重を量ったら1.5kgを超えていたのです。保護した当初は、『ずっと小さいままなのではないか?』と危惧しましたが、すくすくと育ってくれたので安心しました」
先住猫と先住犬と一緒に暮らすみっけちゃん
飼い主さん:
「みっけも性格がどんどんやんちゃになってきました。体格の大きな先住猫たちにも、まったく臆せずに絡んでいきます。まるで、わが家の“ボス猫”になろうとしているように感じます(笑)」
この先も、みんなで暮らしていきたい
飼い主さん:
「最初は譲渡する予定で保護したのですが、先住猫たちとも仲よくなり、みっけのいない生活を考えられないくらい、わが家になじんでいます。なので、今はみんなで暮らせることを目指して頑張っているところです」
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年11月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE