1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 飼い主さんなら正解して当然?シルエットからわかる猫の気持ちクイズにチャレンジ!

猫が好き

UP DATE

飼い主さんなら正解して当然?シルエットからわかる猫の気持ちクイズにチャレンジ!

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より
言葉をもたない猫の感情は、表情だけでなく体の形=シルエットにも表れます。そんな猫のシルエットだけをヒントに、猫の気持ちを探ってみましょう♪

それでは、「シルエットクイズ レベル1」に挑戦してみて! わかるでしょうか……?

この猫のシルエットからわかる気持ちは?

シルエット
【選択肢】
a.喜んでいる
b.怖がっている
c.甘えたい
さて、答えは決まりましたか? 正解は……




正解:「b.怖がっている」

見つめる猫
突然大きな音がして驚いたり、ほかの猫とのケンカで恐怖を感じたり、猫にとってドキッとすることがあったのでしょう。

写真の猫の場合は、怖いながらも横向きになって、相手に体を大きく見せようとしています。


それでは、「耳」「しっぽ」「足」からわかる猫の気持ちを、もう少し探ってみましょう!

ポイント1:耳をパタンと横に倒す

万が一攻撃を受けても耳に傷がつかないように、横にパタンと倒しています。

これが恐怖から攻撃に転じた場合、耳を後ろにグッと反らせ、耳の外側を相手に見せる形に。

ポイント2:しっぽの毛先を逆立たせ、大きくしている

キツネのしっぽのようにぽわっと膨らむのは、恐怖で無意識に筋肉が収縮しているからで、人でいう「鳥肌」のようなもの。

相手に自分を大きく見せるための本能的な体の変化です。

ポイント3:逃げも攻めもできる位置に足を置いている

すぐに逃げたり、攻撃に転じたりできるよう、自由に動かせる位置に置いています。とっさに動けるように足をすべて曲げるので、体勢は低くなります。
眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より
飼い主さんには簡単な問題だったかもしれませんね! もし間違えてしまった人は、各ポイントをぜひ覚えておいてください♪

出典/「ねこのきもち」2016年4月号『表情が見えなくても、体の"カタチ"だけで愛猫の気持ち、わかるかな? \やってみよう/ シルエットクイズ』
(監修:哺乳動物学者 今泉忠明先生)
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る