1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 飼い猫は「出家」する?しない?よくある飼い主さんの思い込み3選

飼い猫は「出家」する?しない?よくある飼い主さんの思い込み3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

猫好きのみなさんのなかには、彼らの生態について「知っているつもりでいる」ものがあるかも。

今回は、「飼い猫に関するよくある思い込み3つ」を取り上げます。飼い主さんも、新発見があるかもしれませんよ!

①飼い猫は「出家」しない? ⇒答え「×」 ○出家することがある!

猫にとってはまるで出家するかのように、快適な飼い猫の環境を捨てて野山で生活することも。

野山では小動物をハンティングする生活をします。そのうち野生化すると、性格はどう猛に、目つきは鋭くなり、飼い主でさえも見てわからないほど変化します。

②飼い猫は「マザコン」ではない? ⇒答え「×」 ○マザコンだ!

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

本来、成長したオスの猫は、住んでいるエリアから母猫に追い出されます。

しかし、飼い猫の場合、母親代わりである飼い主さんに追い出されることはないので、子猫気分のまま甘えん坊に成長してしまうことが多いようです。

③飼い猫は空気が読めない? ⇒答え「×」 ○空気が読める!

飼い猫は野生猫より鈍感と思われがち。しかし、嗅覚や聴覚などが人より優れているので、人が見過ごしがちな些細な変化に気づいているのです。

たとえば、飼い主さんの声のトーンがいつもより低いと、「今は近付かないほうがいいかも」などと判断している可能性が。

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

以上、飼い猫に関するよくある思い込み3選でした! これを踏まえて愛猫のことを観察してみると、おもしろいかもしれませんね♪

出典/「ねこのきもち」2017年4月号『知られざる生態が今、明らかに 猫への思い込みを“校閲”(チェック)します!』
(監修:理学博士、西南学院大学人間科学部准教授 山根明弘先生)
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。 

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る