1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 浮気するとバレる!?猫の感覚器にまつわるおもしろ豆知識3選

浮気するとバレる!?猫の感覚器にまつわるおもしろ豆知識3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

人よりも発達しているといわれる猫の「視覚」「聴覚」「嗅覚」。実際に、どれほどすごいのか知っていますか?

飼い主さんでも勘違いしているかもしれない「猫の感覚器にまつわる豆知識3選」を紹介しますね!

①猫は映画が見られる? ⇒答え「×」 ○見られない!

人と猫では、映像の見え方が違います。たとえば映画などの映像は、パラパラ漫画のように、たくさんの画像の連続でできています。

人はそれらを脳で変換して滑らかな映像と認識しますが、猫は動体視力が優れているため、コマ送りのように画像の連続としてとらえているのです。

②獲物の位置は「ニオイ」だけでわかる? ⇒答え「×」 「音」だけでわかる!

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

猫は嗅覚が優れているので、獲物もニオイで探していると思われがちですが、じつは耳を使っています。

左右の耳に入る音の時間差により、獲物の位置を正確に把握しているといわれているのです。

③「浮気」は猫にバレない? ⇒答え「○」浮気はバレる!

猫の嗅覚は人間の数十万倍ともいわれ、ほかの猫や人のニオイも嗅ぎ分けることができるのでは、といわれています。

たとえば猫カフェで猫と遊んでから帰宅すれば、愛猫はほかの猫のニオイを感じ取っていることでしょう。

飼い主さんの行動はお見通しってことですね!

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

猫の生態について知ると、愛猫のふだんの行動を見るのがよりおもしろくなりそうです♪

出典/「ねこのきもち」2017年4月号『知られざる生態が今、明らかに 猫への思い込みを“校閲”(チェック)します!』
(監修:理学博士、西南学院大学人間科学部准教授 山根明弘先生)
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。 

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る