1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 鳥の羽が散乱、蝶の残骸…、愛猫にまつわる「怖い話」の真相に迫る!

鳥の羽が散乱、蝶の残骸…、愛猫にまつわる「怖い話」の真相に迫る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寝転ぶ猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

猫は「わが道を行く」性格。そのため、奇妙な行動をとると感じる人は多いかもしれません。

そんなことから、猫にとっては当たり前の出来事でも、人からすると「怖い」と思うこともあるようです。

今回は、「ねこのきもち」の読者が体験した愛猫にまつわる怖~い話をお届け! でも、哺乳類学者の今泉忠明先生からの真相のコメントを読めば、クスッと笑えるものばかり♪

とくに夏に多い猫の「捕獲事件」。こんなびっくり体験談がありましたよ!

愛猫が大騒ぎ! よく見ると鳥の羽が散乱していた……

鳥を捕獲する猫

「インフルエンザで寝込んでいるとき、隣の部屋で愛猫が尋常ではないほどの大騒ぎ。重い体を起こし、部屋の扉をあけると……。そこには、鳥の羽根が散乱。……地獄絵図でした。

インフルエンザで寝込んでいただけに、この光景は強烈でした。愛猫が怖い目でそっぽを向いた姿も一生忘れられません。

<東京都 黒瀬真樹子さん(にゃんこちゃん メス・9才)>

怖~い話の真相→母猫気分で獲物をもってきたつもり

猫は、飼い主さんの元に捕えた小動物や昆虫を持ってくることがあります。大抵は飼い主さんを子猫と思って、狩りを教えようとしているだけで、決して嫌がらせではありません。

部屋に無残な蝶の残骸が……

蝶を食べる猫

帰宅すると部屋に散らばる黒い蝶の残骸。羽や体のパーツが引き裂かれた無残過ぎる姿に、思わず悲鳴を上げました。

昆虫を食べる愛猫の姿は何回も見ていた私ですら、蝶の残骸のひどい散らばりようには衝撃を受けました。掃除も大変で泣きそうに……

<高知県 Y・Kさん(グレくん オス・5才)>

怖~い話の真相→蝶は食べられる部分が少なく、残骸が多くなりがち

もともと猫が昆虫を食べるのは、栄養を補うため。蝶は羽など食べ残しが多くなるので、無残に見えがち。

ちなみに、ゴキブリはまるごと食べられるのでほぼ残骸は出ません!

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

今泉先生いわく、「大抵は猫の習性により起こる出来事で、実際は怖いものではありません」とのことです。

でも……飼い主さんは、ちょっとびっくりしちゃうかもしれませんね!

参考/「ねこのきもち」2017年8月号『ドキッ! ビクッ! ゾゾ! 本当にあった猫の\ちょっと/怖~い話』
(監修:哺乳類学者、「ねこの博物館」館長、日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
(イラスト:おぐちなおみ)
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る