1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. めんどくさいにゃ〜!猫に多発する「横着な行動」ベスト3を発表

猫が好き

UP DATE

めんどくさいにゃ〜!猫に多発する「横着な行動」ベスト3を発表

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より
私たちは、つい「億劫だな〜」「めんどくさいな〜」と思ってしまう瞬間ってありますよね。じつは、猫にも同じような感情があるみたいなんです。

「ねこのきもち」読者アンケートで飼い主さんから寄せられた「愛猫の横着な行動」で、とくに多かったものベスト3を発表!

哺乳類学者の今泉忠明先生の解説とともに見ていきましょう♪

【第3位】横になったまま、顔を上げて食事をする

横着な猫@えのきのこ
「愛猫たちのおやつタイム。ゆるりが寝転がって食べにこないときフードを鼻先へ置くと、寝そべったままカリカリ……。思わず笑ってしまいます」

<岐阜県 K・Iさん(ゆるりくん オス・5才)>

先生の解説:ラクして食べようというのは究極の横着!

食事は、生きていくうえで大切なこと。それを億劫がるのは究極の横着です。「こうすればラクに食べられる」と学習したのでしょうね。

【第2位】名前を呼ぶとしっぽを使って返事

横着な猫@えのきのこ
「ふだんは名前を呼ぶとほぼ毎回、鳴いたり振り返るきらら。ただ、夫が面白がって用もなく呼び始めると、3度目くらいからしっぽのみで面倒そうに返事をします」

<宮城県 弘美さん(きららちゃん メス・17才)>

先生の解説:面倒なときはしっぽで返事します

しっぽや耳を動かすのも、猫にとっては返事をしているつもり。ただ、外を眺めているときなどにすることが多く、内心では「めんどくせーなー」と思っているかも!

【第1位】寝転がって前足だけで遊ぼうとする

横着な猫@えのきのこ
「じゃらしおもちゃを見せると、ダッシュしてきて激しくじゃれます。なのに2~3分で寝っ転がり、迷惑そうにダラダラ遊びに突入]

<新潟県 T・Nさん (ふくくん オス・1才/ラグドール)>

先生から:“遊んでもらう”が“遊んであげる”に!

狩り気分でノリノリだったのに、すぐに億劫になるのは何とも猫らしい行動。こうして遊んでいるときの猫は「遊んであげている」という心境でしょう。

【番外編】ほかにもまだある! 猫の横着な行動

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より
トップ3のほかにも、じつはまだまだ猫たちの横着な行動がありました。その数々を最後に紹介しますね♪
・寝そべったままカーペットに爪を立ててズリズリ動く。

・高い場所から自力で下りられるのに、鳴いて人を呼び、下ろさせる。

・布団に自分で入れるのに、顔をなめて起こし、布団をめくらせる。

・食事場所へ行かず、自分のいる場所にフードを運ばせる。

・おもちゃのボールが遠くに転がっていったら追いかけない。

・寝転がったまま鳴いて呼びつけて、なでさせる。



やる気のないニャンコの姿も、またかわいい! あなたの愛猫は、どんな横着行動を見せますか? 

参考/「ねこのきもち」2017年8月号『夏の風物詩・だら~んポーズ+横着な猫の行動も!! 尾だらけ猫祭り』
(監修: 哺乳類学者、「ねこの博物館」館長、日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
イラスト/えのきのこ
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る