1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【猫あるある】猫が○○好きなのはなぜ?猫ならではの行動の秘密とは

【猫あるある】猫が○○好きなのはなぜ?猫ならではの行動の秘密とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫がお気に入りの場所にずっといることはありませんか?人と同じように、猫にも好みがあります。今回は、猫を飼っている方なら誰でも共感できるであろう、猫が好んでする行動とその理由をご紹介します。愛猫とのコミュニケーションに役立ててくださいね♪

やっぱりこれ!猫が段ボール好きな理由は?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

密着できるサイズ感が落ち着くから

猫が段ボールのような箱を好むことは有名な話かと思いますが、中でも自分の体のサイズよりも少し小さい箱に惹かれるようです。猫は体に触れている部分が多いほど落ち着く傾向にあり、体よりも小さいサイズの箱に入ろうとするのはそのためです。

クッション性が高くて気持ちいいから

段ボール箱は、衝撃を吸収する目的で断面が波型になっているため、猫が箱に入るとその形状がクッション代わりになります。床よりも段ボールの方が快適性が高いため、上に座ったり中に入ったりしたがるようです。

静かに過ごせるから

段ボールは紙が何層かに重なってできているため、厚みがあり遮音性に優れています。そのため、中に入ると雑音が入ってきにくく、静かに過ごすことができます。段ボールを複数用意すれば、猫も自分の居場所が増えて落ち着きやすいでしょう。

気持ちよさそう♡猫がひなたぼっこが好きな理由は?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

太陽の光にあたり体を温めることで、エネルギーの保持につながります。これは猫が野生動物だったころのなごりで、獲物を捕まえるときのために体力を残す戦略といえます。また、紫外線で体表面を殺菌しているという説もあります。

ひなたぼっこをする場所が居心地のいい場所となるように、日当たりの良い場所に猫ベッドや布を置いてあげるといいでしょう。

猫がメロメロに!猫がまたたびが好きな理由は?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫がまたたびをなめたり嗅いだりすると、「マタタビラクトン」などの成分が中枢神経に反応し、リラックス効果をもたらすといわれています。また、愛猫の食欲が落ちているときには、少量のまたたびをかけると食欲が戻ることがあります。ただし1度に大量に摂取すると危険なため、与える際には耳かき1杯分程度にしてください。

どこでも寝られて羨ましい!猫が寝るのが好きな理由は?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

野生時代の猫は短い時間に集中して狩りを行い、それ以外の時間は体力温存のために寝て過ごしていました。現代もその名残からか、ぼーっとしている時間を含めて1日20時間以上を睡眠に費やしているとか。寝るのが好きというよりも、習性として寝ているといえます。

趣向は猫それぞれだと思いますが、好きな理由を理解してあげれば、愛猫との仲がさらに深まるかもしれませんね♪

参考/「ねこのきもち」2016年2月号『猫の好きなコトTOP10』(監修:帝京科学大学生命環境学部 アニマルサイエンス学科准教授 加隈良枝先生)
文/AzusaS
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る