1. トップ
  2. 猫が好き
  3. ちくしょうかわいいぜ! 悪気はない「猫のイタズラ」の防止策とは?

ちくしょうかわいいぜ! 悪気はない「猫のイタズラ」の防止策とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫ってなぜかイタズラ好きですよね。
猫を飼っている方は、困ったな~と思いつつ、「くそ~かわいいぜ」が本音だったりしませんか?

そんなイタズラする瞬間をスクープした写真をご紹介します!

障子は破るものでしょ?

トイレットペーパーは爪とぎ器とお聞きしましたが。

いや手伝おうと思っただけだし。

……。

そこに穴がある限り。

何が入ってるかなー♪

あっ魚♡……さかな⁉

かわいいイタズラの防止策って?

しかしかわいいと言いつつも、毎日続けられると困っちゃいますよね。
そこで、イタズラ防止策をご紹介します!

それは「対象物を見せない」「代わりになるものを与える」「イタズラをしなければいいことがあると教える」の3つです。

イタズラ防止策その1「対象物を見せない」

大原則として対象物を見せないことが大切です。
たとえば、トイレットペーパーを取り出してしまうのならトイレには入れないようにしたり、障子のある部屋には入れないなど、猫の目に入らないようにすることが大切です。

イタズラ防止策その2「代わりになるものを与える」

イタズラをする猫は頭を使うことが好きな場合があります。その場合は、知育おもちゃなどコロコロ転がさないとおやつが出てこないおもちゃを与えるなどして、イタズラを減らしましょう。

イタズラ防止策その3「イタズラをしなければいいことがあると教える」

防止策その1のように対象物を見せないことが大切ですが、それが難しい場合もありますよね。対象物に近付いてもイタズラしなかったら、おやつを与えるなどしていいことがあると教えるのも手でしょう。


かわいいと思いつつもやめてほしい猫のイタズラ。
お困りの方はぜひ3つの防止策を試してみてくださいね!



参照/ねこのきもち18年7月号『獣医師&専門家が飼い主さんのお悩みにお答えします!』
文/Carrie-the-cat
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る